第6回ポケモンアリーナオフ

参加してました。
記事にするつもりは無かったんですがベスト8という結果が残せたしせっかくなので(
ちなみに決勝トーナメントに進出したのは去年3月にあったルールイッシュダブルのDEXオフ以来ですw 俺よわ!

使用パーティー

種族名NN技1技2技3技4持ち物
メガヤンマU-InsectL7虫のさざめきエアスラッシュめざめるパワー氷見切り命の珠
ヒードランSQUITTER熱風大地の力挑発守るオボンの実
ラティオスBlue-Eyes流星群龍の波動サイコキネシストリック拘り眼鏡
メタグロスゆのっちコメットパンチ地震思念の頭突き守るラムの実
ギャラドスシルドラ滝登り恩返し電磁波守るソクノの実
ビリジオンヒナギクリーフブレード聖なる剣日本晴れ守る食べ残し


ジャパンカップでまわしてみたところ珠ヤンマと眼鏡ラティの制圧力の高さに魅力を感じたので
勝率も悪く無かったしそのまま使いました。実は2010年末のまめオフでビーンさんが使ってたパーティーと全く同じだったりしますw


メガヤンマ 臆病CS
控え目スカーフマンダを加速一回で抜ける臆病、ラティを一発で倒せる命の珠。配分にも因りますがグロスを半分近く削れるのも魅力ですね
そのほかさざめきが等倍で入る相手やクレセ,バンギ,ブシンあたりを大幅に削れるので相手に因っては大暴れできます


ヒードラン
臆病:189-×-133-152-128-141
猿のインファ耐え、A178グロスの75%地震耐え
ヤンマラティが苦手なノオー、シャンデラウルガあたりを完封することができます
後だしする機会が多かったので安定のシュカでは無くオボンを持たせてみました
技はシャンデラ見るために大地、対トリパや電磁波ボルトが面倒そうだったので挑発


ラティオス 臆病CS
持ち物はいろいろ試して決めようと思ってましたが眼鏡の火力に惚れ込んで即これに決定。守れないぶん立ち回りも難しくなりますが...
龍の波動は試験的に入れてたけど使い勝手が良かったのでそのまま。眼鏡流星群耐えのポケモンを2発で倒せるのが強いですね。鋼相手に困りそうですがあんまり気になりませんでした
サイキネはモロバレルピンポイント。ショックだと下から三つの乱数を引くと耐えられてしまいます。ショックの方がダメージが入る相手が多いですがトリパが辛いので無視できない要素だと思いました


メタグロス
意地っ張り:184-173-151-103-111-122
バンギより先にコメットする必要があるのでいつものいじっぱ最速の配分。ロトムも若干面倒なのでしねんを搭載しました
色合いを気にしてわざわざ同じ配分の色違いを作り直したんですがミスってSが1下がってしまい、振り直す時間も無かったのでそのままS121のものを使いましたw


ギャラドス
慎重:195-145-99-72-147-126
最速バンギ+2、A178グロスのしねん2発耐え、余りD
砂に威嚇撒いたり雨に電磁波撒いたり。いると便利なポケモン
ジャパンカップではゴツメでしたがソクノじゃないせいで相当息苦しい動きになってしまってたのと当日グループの半分くらいの人が電気ポケモンを使用していたのでソクノに変更
ちなみに懐き度上げるのを忘れてたってことに対戦中気づいて、実質技3つで戦うことに(


ビリジオン
陽気:172-137-92-×-149-176
前回に引き続きオワコンビリジオン使いました。vs砂と雨に出します
ドランやギャラとタイプ的な相性も良好です



対戦レポ

vs鈴音
相手:シャンデラ ロトムN リーフィア ブルンゲル|スリーパー カビゴン
自分:ラティオス ヒードラン ビリジオン ギャラドス
シャンデラに挑発してトリルを防ぎ、眼鏡龍の波動連打で勝ち
○4ー0


vsほりお
サザンドラ ルンパッパ ニョロトノ メタグロステラキオン ボルトロス
ラティオス メタグロス ビリジオン ギャラドス
グドラいなくてボルトも出てこなかったのでラティで龍の波動連打
リフブレ急所当てたりこご風避けたりと運も味方して勝ち
○2ー0


vsわっち
カポエラー サンダー ドータクン トリトドンバンギラス ガブリアス
メガヤンマ ラティオス メタグロス ビリジオン
フェイント10万でヤンマ出オチしてドータクン倒せなくなって負け
ガブバンギにビビってビリジ出したけど腐ってしまいました
×0ー2


vsハチミツ
ヤミラミ ガブリアス ラグラージ ドンカラスメタグロス クレセリア
メガヤンマ ラティオス メタグロス ギャラドス
2ターン目からヤミラミがずっとこっち側に威張るしてきてリアルに^^;って感じだったけど全部動いてくれて勝ち
○2ー0


vsおやつ
ボルトロス ボーマンダ メタグロス ランドロスロトムW バンギラス
ラティオス メタグロス ビリジオン ギャラドス
電磁波の被害は最小限に抑えられたけど攻撃上がったグロスをどうにもできなくて負け
麻痺したマンダに恩返しコメットを集中させようとしたところで懐き度上げ忘れてたことに気づく(
×0ー3


vs劉
クレセリア ボーマンダ バンギラス トリトドンドリュウズ ロトムC
メガヤンマ ギャラドス メタグロス ビリジオン
ここまで劉さんは5-1だったので何としても勝っておきたい試合
手助け流星をヤンマが見切ったあとめざ氷するとまた手助けしてきたので
臆病かー負けたーと思ったけどこっちのが速くて爆アド。クレセへのさざめきコメットも高乱数引いてくれて倒しきり(トリル選んでたらしい)、後ろのバンギトドンもさざめき+リフブレで倒して勝ち
○4ー0


vs kappy
ライチュウ ブルンゲル ニョロトノ ウルガモスカポエラー ラティオス
メガヤンマ ラティオス ビリジオン ヒードラン
トリルは無いと踏んでこの先発にしたけどトリルしてきて焦る。水と氷の一貫性ができてしまっててかなり厳しかったけどなんとか受けまわしてトリル切らし
ラティビリジでトノブルンライチュウ倒して、ウルガにドラン残して勝ち
○2ー0


vsカピパラ
バンギラス ドリュウズ トリトドン サンダー|ボーマンダ メタグロス
ギャラドス メタグロス ビリジオン ラティオス
これ勝てば予選上がれる可能性があるので会場の隅っこ行ってイヤホンつけてやりました(
最初バンギにコメット外したときは負け覚悟したけど、そのあと交代際にサンダーに当てたコメットで攻撃が上がりかなり有利に進められた。選出段階でマンダは確定だと思ってたので出てこなかったのもおいしかったです。我ながら綺麗に勝てた試合でした
○3ー0


わっちさんが7ー1で1位抜け確定、6ー2で自分と劉さんが並びましたが直接対決を制した自分が2位抜けという結果でした


準々決勝 vsうぃww
ウルガモス ロトムW ムシャーナ ドサイドンカポエラー メタグロス
ラティオス ヒードラン ギャラドス メタグロス
BV:84-09867-77835
何回かランダムで対戦したことのあるマイミクの方でした
先発は何パターンか予想できたけどそのどれに対してもこっちの出したい先発が異なったので、20分くらい悩んだ末にカポウルガで圧倒されないようにラティドラン、後ろにギャラを置いて、あとはトリルされたときのためにグロス。熱い試合だったんですがビデオをわざわざ見る人はいないと思うので細かく対戦ログ書いてみました

























自分相手
ラティオス交代→ギャラドス
ヒードラン守る
ロトムハイドロポンプヒードラン
ウルガモスさざめき→ギャラドス(残り80%)
ロトム交代→ムシャーナ
ヒードラン交代→ラティオス
ウルガモスオバヒ→ラティオス(残り60%)
ギャラドス電磁波→ウルガモス
ウルガモス痺れ(怒りの粉)
ラティオス流星群→ムシャーナ(残り約20%)ムシャーナオボン発動(残り約45%)
ギャラドス滝登り→ムシャーナ(残り約10%)
ムシャーナトリックルーム
ラティオス交代→ヒードラン
ウルガモス怒りの粉
ムシャーナ神秘の守り
ギャラドス滝登り→ウルガモス(残り約5%)
ムシャーナ交代→ロトム
ギャラドス交代→メタグロス
ウルガモス怒りの粉
ヒードラン熱風(ロトム残り約80%)ウルガモス死亡、ドサイドン死に出し
メタグロス守る
ドサイドン地震
ヒードラン死亡ロトム雷→メタグロス守る
ギャラドス死にだし
メタグロス交代→ラティオス
ギャラドス守る
ドサイドン地震
ロトム雷→ラティオス躱す
トリックルーム切れる
ギャラドス交代→メタグロス
ロトム交代→ムシャーナ
ラティオス流星群→ムシャーナムシャーナ死亡
ドサイドンメガホーンラティオス
ラティオス死亡、ギャラドス死に出しロトム死に出し
ロトム雷→ギャラドス(急所)
ギャラドス死亡
メタグロス思念→ロトム躱す
ドサイドン地震グロス残り60%)
10ロトム雷→メタグロス(残り20%)
メタグロス思念→ロトム(残り約40%)
ドサイドン地震
メタグロス死亡

×0−2


1ターン目からいきなり後手にまわる立ち回りだったけどロトムの持ち物割れたのでちょっと有利に。怒りの粉選んでたターンに痺れてくれたりして勝てるんじゃね?って思ってたけど


7ターン目にロトムの電気技が雷と分かってから立ち回りが狂い始めて(雷だとギャラが耐えるか怪しいので)、8ターン目グロスで雷を受けさせにいったらムシャーナに流星透かされておまけにドサイのサブウェポンのことを全く警戒してなかったのが間違いなく敗因


グロス一匹が残った状況で雷躱しもあるのにドサイにコメット打ってないのもひどいですね(


対戦終わったあとうぃwwさんにロトムのCを教えてもらってギャラへの雷のダメージを計算してみたら最低149で、ギャラのHPが155だったのであの場面の急所はちょっと悔しいw
でも口プも絡んで面白い対戦だった!



BW環境のうちにこのルールのオフで決勝トーナメントに上がれてよかったです。参加された方お疲れ様でした〜