2015年 プロ野球 順位予想

去年の結果やちょこっと見たオープン戦を踏まえた大雑把な順位予想です。

セ・リーグ

優勝 広島or阪神or巨人
2位     〃
3位     〃
4位  ヤクルトor横浜
5位     〃
6位  中日


去年の巨人は主力選手が軒並みイマイチな結果に終わりながらも結局は優勝でした。
が、今年は内海や山口、マシソンが二軍、
また今まで打てる捕手だった阿部がファーストコンバートされたことにより、
阿部より大幅に打撃力が劣る相川か小林が必ずスタメンに入る、などといったことがあるので
他チームにとって連覇を阻止するこれ以上ないチャンスのシーズンだと思ってます。


阪神は全くと言っていいほど戦力が変わらず。
広島は黒田の加入はでかいですが、エルドレッドと新井の不在が気になります。
まあ順当にいけばこの3チームが優勝争いすると思います。


ヤクルトはミレッジの復帰、大引の加入により去年より打線が破壊力を増しました。
投手陣如何でAクラス入り、優勝もあり得ると思います。
横浜は筒香や梶谷が開花して打線に厚みが増し、
投手陣もいい方だとは思うけど、控え野手たちがパッとしない。
活躍すべき人が活躍し、そうじゃない選手も結果をしっかり出すということがあれば
Aクラス入りもあるかなーといったところ。
横浜ファンとしては番狂わせを起こしてほしいですけどね。
中日は相変わらず高齢が気になるけど実績ある選手が多いので、
あとは外国人が結果を出せれば、って感じですね。



パ・リーグ

優勝 オリックスorソフトバンク
2位     〃
3位 西武
4位 日ハムorロッテ
5位   〃
6位 楽天


優勝争いはこの2チームで間違いないでしょう。
オリックスは退団したペーニャの代わりに実績十分なブランコ、
さらには中島、小谷野、バリントンといった実力者を揃え、
戦力の厚さは12球団トップになったと思います。
でも岸田と比嘉の怪我がかなり気になる・・・
ブランコやT-岡田あたりが続きそうでちょっと怖いけど、
これ以上怪我人さえ出なければ優勝は堅いと思います。
ソフトバンクは打線が去年のように打ちまくれるか、というのと
松坂がどこまで結果を出せるかで決まってくると思います。


3位以下はかなり微妙なとこですが、
浅村・おかわり・メヒアの三人が開幕から揃う西武を3位に予想。
ロッテは吉田や田村といった若手捕手がしっかり結果を残すのと、
補強した先発陣が頑張れば全然Aクラスもあると思います。
ハムは賢介復帰や、近藤や西川ら若手の成長で打線に厚みが増したのと、
先発もそこそこよさそうなので、
ロッテよりも可能性はあるそうな気がしなくもない。
楽天は全体的にパッとしないという印象。
則本一人の力では、っという感じです。