MDC第一回トーナメント

二回戦負けでした。ベスト8って書くとかっこいい(
ざっと対戦ログ書いてみます。
使用パーティー
クレセリア/メタグロス/ガブリアス/バンギラス/炎ロトム/ビリジオン


vs反骨さん ○3-0
相手:ズルズキン メタグロス ニョロトノ ナットレイキングドラ シャンデラ
自分:クレセリア メタグロス ビリジオン バンギラス
初手でグロスが刺さっていて且つパーティー全体が地震の通りが良さそうだったのでいば神秘+地震を決めていく。
ズルズキンがビルド持ちで焦ったけど、深読みされたのか一回も見切ってこなかったのでそのままごり押し、ニョロトノ地震急所で突破してナットレイには地震当てつつ聖なる剣で片付けて勝ち。


vsわんださん ×0-1
相手:ギャラドス シャンデラ ガブリアス ローブシンユキノオーロトム
自分:クレセリアロトム メタグロス バンギラス
41 55345 10267
自分がギャラ使ってて初手でクレセと対面したとき電磁波する勇気は無いので、おまけにまだギャラと炎ロトムの素早さ関係が分からないからギャラは交代するんじゃないかなーと踏んで思い切ってギャラ方向にオバヒ、クレセはシャンデラに電磁波。
しかしギャラドスは居座って電磁波。結果的にこの電磁波がガブリアスを上から殴れずダメージを蓄積することとなり敗因となる。
こだわってるからこういう交代読みを決めていかなきゃこっちが交代繰り返すことになるからこの選択をしましたがさすがに博打すぎましたね。
あとはガブリアス地震グロスを落としたターン。三匹割れた時点で「あれ、もしかしたらユキノオーも氷ロトムもいないんじゃね?」とは考えていたんですが、何故かあと一匹をユキノオーだと思い込みバンギと炎ロトムでなんとかなるべと思いグロスを捨てましたが(まあ正確にはクレセがガブに有効打持ってること考えると相手がどっちを狙ってくるか分からなかったからグロスを動かした)、
ローブシンが出てきて詰みっていう感じでした。うまいこと残されましたね。
最後砂ダメとワンチャン急所あったにも関わらず雑なプレイングしているのも反省すべき点。


これから定期的に開催されるみたいなので、次参加するときは二回戦突破を目標にします。
参加された方お疲れ様でした。