第30回 伝説厨の集い

参加してきました。去年の3月以来のオフ会です。


今回のルールは第一部がダクホ禁止の無制限、第二部が四世代GSでした。


先月半ばに久々にTwitterを開いたらちょうど開催の告知があり、


自分が好きな四世代GSも行うようだったので参加することに。




第一部で使ったパーティーはこんな感じ。

種族名 NN 持ち物
ジラーチ Jirachi アイアンヘッド 流星群 守る 命の珠
シェイミ(スカイ) Shaymin シードフレア エアスラッシュ 追い風 守る 気合いの襷
カイオーガ イカマサ 潮吹き 濁流 冷凍ビーム 守る 藍色の珠
グラードン Sunny milk 断崖の剣 岩雪崩 身代わり 守る 紅色の珠
ラティオス Blue-Eyes 流星群 草結び 追い風 守る 心の雫
ガルーラ マザーズデイ やつ当たり けたぐり 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト


使い回しで出られそうなルールではあったけどアルセウスを持っていないので、


開き直って(?)シェイミジラーチで怯ませにいくことにしました(



怯ませながら隣で押していけるようにカイグラ、


追い風をサポートしながら殴りにいける猫ガルーラ。


心の雫を使ってみたかったのでラティオスも入れました。


寄せ集めで戦術も不安定なので勝てる構築だとは思ってませんでしたが、


案の定結果は2勝5敗とボロボロ。。


かわいい幻の2匹がアルセウスら伝説ポケモンに虐殺される形となり、


単純にスペックの違いを思い知りました(


オンラインではもちろん、普段の伝説厨でもなかなか行わないルールなので、


ポケモンや心の雫ラティを使えたのは貴重な経験でした。




本命の第4GSの方は新しいパーティーをいくつか考えていたんですが、


そのうちの一つの瞑想ルギア入りのパーティーは瞑想の技マシンが無いという事件が発生し間に合わず、


その他いろいろ第6世代のGS用に送ってしまっていたので


結局いつも使ってるパルキア,グロス,カビゴン,ギラティナを使用。


しかし1勝3敗と全く勝てず、、


苦手なオーガクレセ+ディアルガを2回引いたのが辛かった。


このルールもオンラインでできなくなってしまったので、


また開催されることがあれば必ず勝ちたいですね。




第4GSで勝てなかったのは悔しかったですが、久々のオフ会で久々に話す人がたくさんいて


また伝説厨ならではの少人数の緩い雰囲気が楽しかったです。


ポケモンとは関係無いけど、いつも伝説厨が開催される江戸川区東大島周辺?)は


高層マンションの団地や広い道路など都会感がありながらも人口が多くなく落ち着いていて、


野球ができるような河川敷といった自然もあり下町な雰囲気も漂っていて


個人的にかなり好きな街なので、そういう意味でも久々に行けてよかったですw