インターナショナルチャレンジ 使用パーティー

種族名 NN 持ち物
ゴウカザル DDコング オーバーヒート インファイト がむしゃら 猫騙 気合のタスキ
ラティアス ゆたか サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 どくどく ラムのみ
メタグロス ゆのっち コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 守る メタグロスナイト
カビゴン おかわりくん やつあたり 地震 呪い 守る 食べ残し
ギャラドス シルドラ 滝登り 電磁波 挑発 守る ソクノの実
ラグラージ オーバーベイ 冷凍ビーム 大地の力 馬鹿力 守る 達人の帯


2/27〜3/1まで行われていたINCでの使用パーティーです。
ぱっと見で分かりますが、すべて四世代以前のポケモンという時代錯誤気味な6匹。
決してそういう縛りで臨んだわけではなく(
もともとメガメタグロスを使ってみたかったのと、
なんとなく昔のダブルの動画を見ていて、やっぱり当時のスタンっていいなーと。
今の環境じゃあまり見かけない6匹だけど弱くはないんじゃないかと思って組んでみました。


結果は20勝10敗レート1650でした。
案の定というか、KPトップ付近にいるポケモンが固まったパーティーには基本不利で、
特に悪タイプの一貫がひどくキリキザンサザンドラがいるパーティーにはおそらく7割くらい敗北。
うまく猿で殴れればいいんですが耐久が無いのもあってなかなかできず、
あとは全体的に火力が低いので弱点保険ギルガルドなんかにもボコされました。
とはいえ個々のスペックは高いのでまあまあ戦うことはでき、なんとか勝ち越し。
やはり使ってて6匹の相性の良さを感じました。


今月のDEXオフに参加できれば使う予定でしたが、
現在キャンセル待ち11番目という相当怪しい状況なので
暇なうちにブログに書くことにしました。



ゴウカザル 無邪気AS

猿以外の5匹がすぐ決まったので、最後に入ってきた格闘枠。
ガルーラやキザンを見るポケモンとして入れるも、守るが無かったのと
先制技のせいで、こちらが不利かのような局面が多かった。
がむしゃらは強かったけど、なにせたくさん技を使える猿なので
雪崩がほしいとかファスガがほしいとかいろいろ欲が出ました。
影踏みに対してボロ負けした試合があり、チェンジ技の重要性を分からされたので、
こいつにとんぼを入れてもいいなーと思いました。



ラティアス 臆病HS

BDSがV、HCが29といういい個体をひいたのでせっかくなので使ってみた。
クレセでもできる技構成ですが厳選の時間がありませんでした。
一応クレセとの大きな差別化としては選出画面での牽制と素早さ、あとはメガ進化できるポケモンなので
誰がメガ進化するのか分からないという印象を相手に与えるという点ですね(
どの技も同じくらい使ったので技構成に関しては問題なしだと感じました。
スカーフドーブルに弱すぎるので持ち物は仕方なくラム。
発動の機会がほとんど無かったため正直別の持ち物にしたい。



メタグロス

183-159-151-103-111-134
183-169-171-112-131-178(メガ進化)
・コメットで181-120ガルーラを二発
・思念で157-127ロトムを二発
・C222ギルガルドのシャドボ耐え


かなり前にTwitter
「メガグロスはH以外のステータスに努力値全振りしたような種族値だから強そう」
という感じのツイートを見て、興味を持ち使ってみました。
特に素早さはメガ進化することで40も上昇し一気に速いポケモンの部類へ。
陽気最速なので猿やテラキオンを抜けるという速さ。
絶対強いやんと思っていましたが、やっぱり不意打ちは強かった。
というより鋼が悪とゴーストを通すようになった脆さを痛感しました。
分かっていたことだけどこの技構成だと攻撃範囲も微妙。
地震や雪崩がほしい場面がたくさんありましたが、
バレットはちょっと削れたニンフィアサーナイトを確実に倒すのに必要だし、
かといってコメットを抜いて主力技を思念にすると火力が足りない。
サブ技をなににしても見れる相手が変わるだけで範囲が狭いのは変わらないので、
そこらへんもグロスが少ない理由の一つだと思いました。
あとは威嚇が入るのが痛い。威嚇持ちが多い今はクリアボディがほしいですね。


努力値は綺麗にまとまりましたが実際ガルーラはHに振ってたり、
ロトムはオボンを持ってたりで時間がかかることがしばしば。
素早さを落として攻撃にまわしてもいいかもしれない。



カビゴン

257-165-100-76-138-51
・A194キザン、C222珠ギルガルドの一致80技、C172眼鏡ロトムのハイドロ、
 C178眼鏡ニンフィアハイパーボイス それぞれ二発耐え


最初はバンギラスで考えていましたが、水ロトムとフェアリーが重めなので
特殊には滅法強いカビゴンにしました。
唯一ゴーストに強い枠なのに地震しか使えず、ゲンガーに対しては攻撃ができないので
ほとんど使わなかった呪いの枠は噛み砕くでよかった。
残飯+呪いで鬼火に対しては一応ケアしていたつもりだったけど、
環境全体の火力が高いからか、まず呪いを使う暇がほとんど無かったため
安易に水ロトムに出しにいけないという状況が多かったです。
ラムにすると耐久が一気に落ちるので、神秘持ちをいれたいところ。
配分に関して。もうちょい耐久がほしいと感じたけど、
これ以上攻撃を下げるとロトムを二発で倒せる確率が下がってしまったりするので難しいところ。



ギャラドス

201-149-125-72-121-116
ファイアローを滝登りで一発
・A146ファイアローのブレバ二発耐え
・C222ギルガルドのシャドボ二発耐え


四世代の頃からダブルで使うほとんどのパーティーギャラドスがいましたが、
性格がわんぱくのギャラは初めて使いました。
やはりカビグロスラティアスあたりとは相性抜群。
今回も安定感を見せてくれました。
勝ち気・負けん気の登場で立ち回りづらくなったとはいえ、
こういうパーティーには外せないポケモンだと思いました。


ちなみに最初は冷凍ビームの採用を考えていたので、わざわざ6Vを粘りました(
攻撃にほぼ振ってないので、特攻が落ちる性格でも威嚇が入った場合は
ランドやメガマンダ、ガブに対しては氷の牙より威力が高いです。
実際、ガブやメガマンダにはほぼ遭遇しなかったのでいれなくて正解でした。



ラグラージ

207-131-133-122-115-58
・A194ガルーラの猫騙し+恩返し耐え
・C222ギルガルドのシャドボ二発耐え
・帯冷凍で171-110メガマンダを一撃


環境の最前線にいるボルトランドや炎に強く、
キザンやガルド、クチートにも抜群が取れるため
自分の中でラグはかなり評価が高いんですが、
あまり数がいないという隠れ便利屋ポケモン
思っていたより出番は多くなかったけど、選出した試合ではしっかし活躍してくれました。


性格がのんきで帯持ちというかなりいびつな構成になってますが、
技や性格、持ち物、努力値を決めるのにまー悩みまして。
威嚇が多いので特殊技主体というのは確定したんですがそこからなかなか進まず。
そんなとき、かなり昔ミガワリさんのブログで見たラグを思い出し、
そのラグからいろいろパクることにしました(
最遅であるメリットは一切感じなかったのでVで問題無いのと
ガルーラに刺さると思って採用した馬鹿力は一度も使わなかったので、
浮いてる炎タイプに刺せる岩雪崩でいいと思います。
実際、岩雪崩に変えてレートで数戦試してみたところ、使う頻度はかなり多かったです。