第61回DEXオフ

進路が確定して一段落したので、一年と三ヶ月ぶりにDEXに参加しました。オフ会自体半年ぶりだったので久々にいろんな人と喋れて楽しかったです。約三年前から知り合いだった春日と初対面したり、同い年のシンノスケと初めていろいろ話したのも貴重でした。
対戦会のルールは来週オンラインで開催されるクリスマスカップ
結果に関して先に言い訳をしておくと、この半年間オンラインでも全く対戦してなかったのでダメージやタイプなどいろんな面での感覚を忘れてしまっていました(超重要)


種族名NN技1技2技3技4持ち物特性
コジョンドバコタけたぐりワイドガードフェイント猫騙気合いの襷再生力
パルキアパルキア流星群亜空切断ハイドロポンプ大文字拘り眼鏡テレパシー
ホウオウF.Volcano聖なる炎ブレイブバード羽休め守る飛行のジュエルプレッシャー
バンギラスDräkülärd岩雪崩噛み砕くけたぐり守るヨプの実砂おこし
ドータクンもえぎトリックルームジャイロボール大爆発光の壁オボンの実浮遊
ギラティナOrgo-demirシャドーダイブドラゴンクロー鬼火守る食べ残しプレッシャー

まず遅刻したうえに約1時間試合せずに育成に費やしたおかげでグループ全体の試合消化を遅らせてしまってごめんなさい。遅刻に関してはもう何回目だって話だし、学校の方でももう遅刻できないラインまできていて半ば癖みたいになってしまってるのでほんとになんとかしなければ・・・
結果はおそらく過去最低の2勝8敗に終わりました。負けた試合はどれもほとんど一方的な展開で、気持ちよかったのはトリルディアルガを1ターン目に眼鏡流星群で倒した場面くらい。
やっぱりいきなりごり押ししていく方が伝説戦には合ってるかな、と思ったので眼鏡パルキアコジョンドからパーティーを組み始めたんですが、戦ってる途中にどいつもこいつも使いづらさを感じたというか、突っ込みどころが多すぎて話になりませんでした。
まず、初手2匹が守れないのは無理。パルキアは仕方ないんだけども、コジョンドみたいな一回攻撃して反撃受けたら即死するポケモンはやっぱり使いづらいですね。襷とバンギの砂との相性悪いし自分にはうまく扱えませんでした。ホウオウは慎重で攻撃はほとんど振ってないのに飛行のジュエルってのがおかしいし、素早さも速くないのでオボンや残飯を持たせてないと後出ししたあとも押し切られてしまうことがほとんど。ドータクンギラティナも似た理由で選出機会が全然ありませんでした。ギラティナはスカーフにでもすればまだ選出できてたんでしょうが、ドータクンに関しては完全にタイプだけで選んだので、トリパでも無いし出して何するの?という感じで荷物になるビジョンしか見えずとても選べなかった。欠陥にもほどがありますね
正直パーティーの組み方を間違えてGSみたく伝説枠3つ、一般枠3つというふうにしてしまったんですが、これ以上伝説を加えてもタイプ相性が悪くなってしまうと思うし悪かったのは面子以外の面かなと思います。言っても優勝したワイルドさんは6匹全て伝説でしたけど( これに加えるとしたらアルセウスくらいでしょう。不利な対面で後ろに引かざるをえなくなるときが絶対出てくると思うので、自分はやっぱりバンギや鋼タイプを入れたくなりますね。
個体を何匹か用意してくれた勝海さんと直前に努力値下げを代行してくれたるー☆さんには感謝してます