ジャパンカップ

種族名 NN 技1 技2 技3 技4 持ち物
サンダー Vie charmée 10万ボルト めざめるパワー氷 羽やすめ 守る 防塵ゴーグル
サーナイト シンシア サイコキネシス マジカルシャイン 電磁波 守る オボンの実
バンギラス ちや 岩雪崩 噛み砕く 冷凍ビーム 守る ラムの実
ガブリアス ファリス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 気合いの襷
ギャラドス シルドラ 滝登り 氷の牙 電磁波 守る ゴツゴツメット
クチート ぽぷら じゃれつく 不意打ち 岩雪崩 炎の牙 クチートナイト


3月末のDEXオフ以来のポケモンでしたが去年出てないしせっかくなので出ました。
スタンダードな感じで組んで、最終レートは1679。
16勝4敗で終えた2日目以外は勝ち負け同じくらいで終わり、
最終日に関しては大会終了時間を把握してなかったため0戦で終了しました。




・まず、こちらに速いポケモンがいないため相手の速くて攻撃が高いポケモン、主にガルーラに対して後手。勝てるわけがない


・直前にガブの身代わり残飯を岩雪崩タスキに変更するも、鬼火ロトムクチートの不意打ちが強すぎて何度も身代わりが欲しい場面があった


・身代わりが無かったために、ほとんどの試合で先発させたサーナイトで電磁波を撒いても立ち回りがハッキリしなかった。電磁波するならやはりサンダーは身代わりを入れるべきだった


・威嚇二枚は便利かと思ってたけど、勝ち気負けん気を全く考えておらずこの特性のポケモンがいるパーティーに対して立ち回りが難しすぎた


・電磁波+攻撃技4つのクチートは最強だと思ってたけどやはり守るが欲しかった。そして後出ししづらくて使いづらく感じた


・ゴツメは強かったけどギャラはやっぱりソクノじゃないと厳しい


・電気、フェアリー、水あたりの一貫性がひどい


・毎試合制限時間の壁に当たり、当然だけど普段からやっておくことの重要さを思い知らされた
 また、選択時間が短いことを考慮したら、はなっから作業ゲーができるパーティーを使用すべきだった




一番最後に挙げた、選択に時間を使わないパーティーを使うべきだったってのに尽きますね(
暇があったら全国ダブルもやっていきたいです