第65回DEXオフ

参加してきました。
ルールはカロスダブルで、今回は三人一組のチームを組むチーム戦。
このルールが掲載されたのを見て、あわよくば参加できないかなーと考えていたところ、
Twitterで春日とユニがあと一人募集していたのでお願いして二人に加わり、参加することができました。
予選全8戦を5勝3敗で終え20チーム中6位で決勝トーナメントに進み、その後一回戦落ちでベスト8という結果でしたが、
個人成績は4勝5敗と完全に足を引っ張る形となり、二人には本当に申し訳ないです。
決勝トーナメントまで連れて行ってもらって感謝してます(


種族名 NN 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ コカライア 熱湯 冷凍ビーム アンコール 守る オボンの実
キングドラ もとキング 流星群 ハイドロポンプ 濁流 吹雪 拘り眼鏡
ユキノオー COLD SNAP 吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る ユキノオナイト
ライボルト Voltenso ボルトチェンジ オーバーヒート 守る ライボルトナイト
シャンデラ AGNI SHINE 熱風 シャドーボール トリックルーム 鬼火 ヤタピの実
ハッサム Écrevisse 蜻蛉返り バレットパンチ 泥棒 守る 命の珠


所謂、雨霰とかみぞれとかいうやつです。
大学やバイトで非常に忙しくてポケモンに触る時間が全く取れず、
公式ルールがカロスダブルに決まったあとも春休みに入るまでパーティーを作ることができなかったので、
今回のDEXオフに行くまでカロスダブルの実戦はまさかの0。
レートでの環境も分からなかったのでこれまでに開催されたオフ会のKPや上位の人のパーティーを参考に組んでいきました。


一見雨パに弱そうなパーティーが多かったのと、ガブ・マンダ・水ロトムらがKP上位を占めていて
ユキノオーが強そうだなと感じたので、ニョロトノキングドラユキノオーの3匹を使う方針にしました。
残りの3匹はトノグドラが苦手な水ロトム・草タイプ・ファイアロー、特性日照りで厄介なリザードンに強いライボルト
バンギ・ノオーに強い鋼ポケモンとしてハッサムリザードンに強くてナットレイを倒せるシャンデラの3匹。
トノグドラを入れると残りのポケモンでタイプ的な相性補完をするのが難しいので、
見せ合いのときの牽制を意識して残りの3匹を決めました。


いくらリザードンバンギラスユキノオーに強いポケモンがいても天候を変えられてしまうだけで辛く、
キングドラで相手を上から縛れない以上素早さが遅いこのパーティーは相手に上から殴られるだけなので、
相手に天候を変えられて素早さ負けしてダメージを蓄積されていき負けるというパターンが多かった印象でした。
また、ニョロトノとその取り巻きで雨をできるだけ維持するというプレイングが全然できなかったです。
雨パに慣れてないと言ったらただの言い訳なんですが、マジである程度まわしておくべきだと思いました。
ただ6匹の相性も微妙だと感じたのでたぶんもう使いません。




ニョロトノ
190-×-97-143-121-109
・冷凍でガブリアス一発
・A177ガルーラの猫だまし+恩返し耐え(オボン無し)
・C211リザードンソーラービーム・C205ライボルトの10万ボルト耐え
・S4振りロトム+2
配分はかなり綺麗にまとまりました。
アンコの枠は他に雨乞い、滅びの歌で迷いましたがどれもあれば便利そうだったので結局最初から覚えてたアンコを採用。




キングドラ
154-×-115-159-115-136
・意地っ張り鉢巻きファイアローのブレバ耐え
・A177ガルーラの猫騙し+不意打ち耐え
全て攻撃技なので先制技で死ぬ可能性を無くすためにちょっとだけHPに振りました。
眼鏡だったこともあり吹雪は一度も使わなかったです。




ユキノオー 冷静HC
ニョロトノとの縦の相性は抜群ですが、やっぱり素早さが欲しいと感じました。
たまたま生まれた色違いを使ったんですが、防御個体値はなんと10です。
Vの数値より10も低いですがタマゴを100個近く孵しても理想値が生まれなかったので、
どうせ理想値じゃないなら色違いを使おうという結論に至りました(




ライボルト 臆病 ほぼCS
あおさんにいただきました。
今回使った攻撃技三つはどれも外せないと思いますが、
天候を変えられたときにガブリアスを縛れるめざ氷も欲しかった。難しいです。
予選を数戦終えたあとにみらーじゅさんに指摘されて気づきましたが、
努力値を振り間違えておりS170のところが169になってました。
あと、ノオーと一緒に出したいことが何回かあったので、この2匹でメガ枠が被るのはよくないなと感じました。




ハッサム
175-198-120-×-100-90
誰かのブログでS89のギルガルドを見かけたので、このくらいあればというSに設定。
H振りバンギをバレット2発でちょうど倒せます。




シャンデラ 冷静HD B4
・C222ギルガルドシャドーボールを上から2つの乱数以外耐える
・控えめマンダの眼鏡流星群耐え
・A182ガブの75%地震耐え、A194キザンの辻斬り耐え
メガノオーが遅いので、雨ミラーや追い風をする相手にはトリックルームを仕掛けようと思い搭載。
鬼火もクチートの不意打ちをスカせたりと、補助技2つが意表をつけて大活躍でした。
1ターン目からトリルを決めにいく場合を考えて、努力値は全て耐久にまわしています。
予選開始直前まで持ち物が決まらず適当にヤタピを持たせましたが一度も役に立ちませんでした()