第17回伝説厨の集い

七ヶ月ぶりにオフ会に行ってきました。ルールは伝説厨では初のWCS2010世界大会と同じマッチ戦でした。



種族名NN技1技2技3技4
パルキアBismarck亜空切断ハイドロポンプ身代わり守る
メタグロスゆのっちコメットパンチ岩雪崩大爆発トリック
バンギラスDräkülärd岩雪崩噛み砕くけたぐり守る
ルギアWiraqochaR大地の力電磁波羽休めリフレクター
カイオーガイカマサ潮吹きハイドロポンプ吹雪
ルンパッパそんちょう草結び宿り木の種猫騙守る
道具:ラムのみ、こだわりスカーフ、食べ残し、オボンのみ、こだわり眼鏡、のんきのお香


一試合目はパルキア グロス バンギ ルギアの四匹を使って、相手にグロスやオーガ、グラードンがいたらオーガやルンパを投入するという形にしました。
結果はというと2勝2敗1引き分けで決勝トーナメントに上がることはできませんでした。初戦ストレート勝ち、二戦目は1勝1敗の三試合目に眼鏡オーガパルキアという小学生みたいな初手で強引に一匹倒しにいって判定勝ちに持ち込むという荒技を使って二連勝して、その後一敗したんですが四戦目で三連勝中のミーサさんに先勝して今回もいけるんじゃね?と思ったんですがそのあとあっさり二連敗して終了。
この六匹は前回三位になったときと同じメンバーで、あまり考えずにバランスがいいと思って使った六匹なんですが、第四GSは年に一回か二回というペースだし普段あまり使わないミュウツーとかを使えばよかったなと終わったあと思いました。開始直前に普段使ってる耐久寄りのオーガが別ロムにいるというアクシデントが起き急遽CSオーガを使うことになりましたが、最速が役立った場面もあったから何とも言えない( 好きなルールとはいえ合計14戦もやったのでさすがに疲れました