第11回伝説厨の集い

ルールが一年ぶり2回目のHGSSによる見せ合いあり6→4GSだったので行ってきました

種族名NN技1技2技3技4持ち物
カイオーガイカマサ潮吹きハイドロポンプ吹雪こだわり眼鏡
ルンパッパそんちょう草結び宿り木の種猫騙守るジャポの実
ルギアWiraqochaR大地の力毒毒羽休め光の壁ラムの実
バンギラスDräkülärd岩雪崩噛み砕くけたぐり守る食べ残し
パルキアBismarck亜空切断火炎放射身代わり守るヤタピの実
メタグロスゆのっちコメットパンチアームハンマー大爆発守るオボンの実

前回は電磁波ルギア・身代わりディアルガ基盤のパーティーを使い4勝3敗で決勝トーナメントに進めなかったので、まずそのときの見直しから始めました。
ちなみに前回→http://d.hatena.ne.jp/onskngo/20120213
負けた試合を振り返って見ると
つくもさん→眼鏡ディアルガやラティみたいな高い火力のポケモンには電磁波宿り木じゃ間に合わない
mirageさん→ルンパをルギア、ホウオウをオーガでどうにかしたかったけどキッスがいたせいで全然うまくいかなかった
くじゃさん→完全に自分のプレイングミス
こんな感じで、結構無理な組み合わせが多かった。mirageさんのパーティーギラティナや眼鏡パルキアを入れれば解決しそうだけど
つくもさんのパーティーは眼鏡ディアルガバンギラスで受けたとしても隣のグロスに縛られてしまうしどうしようも無いなと思い、諦めてこのパーティーは解体することに。
それで新たに何を使うかを考えていて、どういう経緯か忘れたけどオーガルンパをメインに組むことにしました。
相性が悪い相手に後出しできそうなポケモン入れるという見せ合い無し的な組み方でルギア、バンギを入れて、ノオーバンギ牽制にグロスを入れて
パルキアはなんで入れたんだっけ・・・でも高い素早さ・火力と広い攻撃範囲は相変わらず強力だった。
6匹決まってから気づいたけど結局前回と4匹同じっていうね(
さらに同じグループにこのパーティーと5匹被りが二人、4匹被りが一人いて、ルギアと3戦やるのかよみたいな会話が面白かったですw


カイオーガ:201-×-111-209-163-126
眼鏡ディアルガの流星群や雷を耐えます。
ポイントアップが間に合わず吹雪のPPは5でした。


ルンパッパ:183-81-90-110-125-134
ハイドロとくさむすびが半減でオーガの攻撃も通りにくいディアルガギラティナのために宿り木が欲しくて、悩んだ結果ハイドロが外れ結局いつも使ってる個体。
他に持たせる持ち物が無くジャポを持たせたけど案の定全く役に立たず、発動したときの対戦相手の反応が面白かっただけだった。
バンギと同居させることが多かったのにHPがずっと177だったけどようやく振り直しました。


ルギア:207-×-153-112-177-178
けたぐり、くさむすび地震などを受けに出します。
電磁波だとこの前みたくホウオウやグラードンで苦労するだろうなと思って悩んでいたところ、昔こばるとさんのブログに載っていたものをパクって作ったやつがいたのを思い出してこれだと思い採用。
上にも書きましたがルギアを使ってた人が僕以外に3人もいたので毒毒が大活躍でした。


バンギラス:207-172-131-103-144-87
ラティの珠流星群2発耐えます。
眼鏡流星群などに後出ししたとき、そのまま隣のポケモンに縛られてしまうのが嫌だったので食べ残し。


パルキア:173-×-121-194-141-167
C182パルキアの亜空切断を耐えます。
パルキアって耐性優秀みたいな風潮あるけどこのルールで頻繁に飛び交う吹雪,雷,草結び,けたぐりあたりは全て等倍でなかなか後出しできるようなポケモンじゃないので、水技は受けてもどうせほとんど削れないし努力値はほとんどCに振りました。
持ち物は命の珠かヤタピか迷って結局ヤタピに。3位決定戦でのみ発動したけどその後急所引いたので意味無かった( おそらく珠の方が良かった。


メタグロス:183-162-150-103-154-90
この配分は使いたかったやつで実際使ったのは意地っ張り。急いで育成してたんですが会場の最寄り駅に着いた時点でレベル33だったので諦めました。




対戦内容。去年からメモするのをやめたので内容は危ういです
vsくじゃ
相手:クレセリア グラードン ディアルガ ユキノオー|ホウオウ ルンパッパ
自分:ルギア ルンパッパ バンギラス パルキア
壁張ったターンにバンギが流星急所に当たって死亡、宿り木が2連続で当たらないなど不運が続いて完全に負けたと思ってたけど
手助け流星を避けたり守ったりしてなんとか巻き返した。


vs勝海
ルギア ルンパッパ ギラティナO メタグロスカイオーガ バンギラス
パルキア ルンパッパ ルギア メタグロス
ミラー1戦目。ギラグロスが厳しかったけどこっちのグロスの攻撃がかなり通って
眼鏡ルギアのエアロブラストを避けるなど運も味方して勝った。


vsスープ
ルギア メタグロス ディアルガ バンギラスカイオーガ ルンパッパ
カイオーガ ルンパッパ ルギア メタグロス
ミラー2戦目。勝海さんのパーティーのギラの枠がディアだったので思い切ってオーガルンパを先発にするも
スープさんがスカーフじゃないグロスを初手爆発させるヤンキーだったため即死。
しかし後発のディアバンギにグロスが刺さっていて、ルギアの毒と壁のおかげもあり、麻痺+神通力で全て動くなど運も良くなんとか勝てた。


vsサイマル
クレセリア ドーブル グラードン パルキアハリーセン ギラティナO
カイオーガ ルンパッパ ルギア バンギラス
懐かしのサイマルトリパ。ハリーセンにすいすい爆発されるのは嫌だなと思いつつもドーブルがいるので仕方なくオーガルンパ。
もともとトリパが辛いパーティーだけど雪崩の怯みと威張るによる混乱を搔い潜って勝った。


vsワイルド
ルギア バンギラス ルンパッパ ディアルガラティオス カイオーガ
パルキア メタグロス バンギラス ルギア
ミラー3戦目。眼鏡ディアルガと宿り木残飯ルンパが厄介で、さらにほとんど行動が読まれていて前半は完全に押されてたけど
バンギと攻撃上がったグロス(どっちも麻痺)で満タンのルンパを強引に落としにいったら両方動いてくれて3-2となり、なんとかディアルガの技を固定できたと安心していたらまさかの波動弾持ちでめっちゃ焦る。
しかし最後まで運はこちら向きで、亜空切断急所で壁を貫通、ディアルガを一撃で倒して勝った。
急所で勝ったとはいえかなり時間を費やした白熱した試合だった(と勝手に思ってる)ので本当ビデオに残せなかったのが悔やまれる・・・


vsFON
ドーブル ギラティナ メタグロス カイオーガトゲキッス パルキア
カイオーガ ルンパッパ パルキア メタグロス
この組み合わせは見切り追い風かなと思いつつも、オーガがギラから攻撃食らうの嫌だなと思いグロスに下げると見切り追い風だった。普通に潮吹きした方がマシでした。
その後はドーブルや珠グロスに暴れられてボロ負け。
ルギアは腐りそうだったから外したけど、オーガとパルキアでは耐性が被っていて本当に使いづらい。今後この2匹は同時に選出しないと決めた試合となりました。


自分と勝海さんが5勝1敗で予選抜けが確定して、直接対決で勝っている僕が一位通過となりました。
参加者15人が2グループに分かれ、上位二人が決勝トーナメント進出というルールだったので
本来ならこの時点で僕ら二人はベスト4確定なんですが、予選が全試合終わったところでミーサさんの主催者権限によりトーナメントが急遽変更。
予選抜けが上位四人までに広がり、まず違うグループ同士の3位と4位の人が対戦し、勝った方が2位の人と対戦、それに勝った方が1位の人と対戦という形式の山が二つという変則的なトーナメントとなりました。
文章ではちょっと伝わりづらいかな( 写真撮ればよかった。
伝説厨ではミーサさんの予選の順位が悪かったとき毎回これが行われているらしいw 一戦目で勝ち上がったワイルドさんに負け、ベスト6で終わった勝海さんは泣いてました。
一方自分は予選で唯一負けたFONさんが勝ち上がってきたため、再びやることに。


準決勝 vsFON
ドーブル ギラティナ メタグロス カイオーガトゲキッス パルキア
ルギア ルンパッパ パルキア メタグロス
完全に見切り読みで動いたら猫騙しされてギラティナに身代わりを張られる。
その後はさっきとほとんど同じようにボコされて負け。
パルキアとルギア逆でも良かったかなと思ったけど結局先に猫騙し受けるし、この2匹は絶対無理だと思った。


3位決定戦 vsへき
ミュウツー ユキノオー ギラティナ メタグロスカイオーガ ドーブル
パルキア ルンパッパ ルギア メタグロス
http://twitcasting.tv/kaaaaatsumi/movie/9450846
バトレボ使っていいとのことだったけどへきさんのパーティードーブルがいるため、眠りの仕様的に自分が不利になるらしい。
けど、まあどうせ負けてもベスト4だし半分バトレボで対戦したいって理由で来たので使うことに(決勝進出読みで前回同様オリジンギラとか入れてないし)
内容は最初の2ターンがうまく転んだ。ギラティナがスカーフかどうか見るためにパルキア守らせたけど
まじで自爆は頭から抜けてたので危なかった。あとグロス後出しじゃなくて普通にルンパ捨ててもよかった気もする。




てことで3位でした。
景品にこれ貰いました
20130218003527
さやかのフィギュアを持ち帰った人は次回勝てないというジンクスがあるらしい( なんとか払拭したいですねw
予選の消化終わった人スマブラとかカタンとかやってて、自分が参加し始めた頃のDEXオフを思い出しました。
やっぱり大人数より少人数のオフ会の方が好きです