第2回SORIAオフ


種族名NN技1技2技3技4持ち物
クレセリアミネアサイコキネシス電磁波神秘の守り威張るラムのみ
メタグロスゆのコメットパンチ地震岩雪崩守るオボンのみ
バンギラスいす岩雪崩噛み砕く炎のパンチ守るヨプのみ
ボーマンダDarkbraze流星群大文字吠える守るドラゴンジュエル
ロトム(W)ふにゃおハイドロポンプ10万ボルトめざめるパワー炎トリック拘りスカーフ
ビリジオンヒナギクリーフブレード聖なる剣日本晴れ守る食べ残し
ここ一年ぐらいオフで何使っても勝ち上がれないのでレーティングで一番勝率が良かったシャロングドスタを使うことにしました
が、完コピで出るのはなんかアレだなーと思ったので
まわしててちょっと気になった電気の一貫性とトドンを処理するときの息苦しさを軽減するためにローブシンの枠をビリジオンにシフト
ビリジにすることによってナットレイが重たくなってしまう(ビリジは聖剣で半分削るのがやっとなうえ鉄の棘+ジャイロで落ちる)のでロトムにめざ炎、バンギに炎のパンチを仕込んで
あとは同じグループの人のエントリーシート見てトリパがそこそこいたのでボーマンダに吠えるを仕込みました。ミーサさんがいたことが決め手ですねw


対戦の方は4-3のグループ三位で惜しくも予選落ちでしたがどれも面白い試合だったので対戦ログ書きました
敬称略
vsスナドリ
クレセリア ハリテヤマ トリトドン メタグロスボーマンダ バンギラス
クレセリア 水ロトム メタグロス ボーマンダ
絶対水ロトム猫騙しくると思ってマンダに交代したらクレセにきた。普通にトリックすれば良かった
受けまわしてトリル切らす、トリックや吠えるを決めたり交代読み地震決めたりで優勢だったはずなのにいつの間にか残飯水ロトムと再生持ちトドンのタイマンになってて
PP勝ち狙えるかなーと思ってたけど冷ビ連打に残飯回復追いつかなくて死んだ。初戦ずっこけてやる気無くす
×0−1


vs進之介
カポエラー シャンデラ ココドラ ドータクンモロバレル バンギラス
クレセリア ボーマンダ 水ロトム メタグロス
先制技も無ければ霰も無いのでココドラがどうしようもない。ってことで初手から運ゲー仕掛けにいく
トリル返せるから云々って口プしたけどまあ普通にマンダ猫騙し、シャンデラに威張るも動かれてトリックルーム
交代怖くてカポに集中してしまってハングル文字のココドラが無償で出てくる。シャンデラを落としつつクレセをがむしゃらで落としてもらってグロス出す、グロス集中を2連守るで防いでトリル切らす。これがでかかった
ドータクンにトリックするとトリックルームを選択したので相手が降参
○2−0


vsボンゴレ
クレセリア モロバレル ズルズキン メタグロストリトドン ボーマンダ
クレセリア メタグロス ボーマンダ バンギラス
クレセいるのにバレル選出はすごくおいしかった。相手クレセが神秘する前に電磁波入れてそのままグロスに威張り続けコメット地震連打で勝ち
○4−0


vsウォーター
ランクルス マリルリ ナットレイ ボーマンダバンギラス メタグロス
ボーマンダ メタグロス 水ロトム バンギラス
流星コメットしたらナットにスカされて、マリルリの冷パンでマンダが一撃で落ちる。つよw
地震急所でナットを突破したりするもランクルスにトリルされる。なんとか2連守るとか決めてグロスランクルスのタイマンにもっていくも、コメットが当たらず素雷が3連発で命中して負け。ものすごく悔しい
×0−1


vsスープ
ニョロトノ キングドラ ヘラクロス カイリューナットレイ クレセリア
ボーマンダ クレセリア ビリジオン バンギラス
BV:74 88678 04817
ヘラがぶっささってて選出の時点でかなりキツい。初手で相性最悪だったのとバンギ交代が読まれて負けたと思ったけど、最初強気に麻痺撒きにいったのが功を成してビリジマンダで翻弄してなんとか勝てた
○2−0


vsぴかりん
ヤミラミ シャンデラ ランドロス メタグロスローブシン ボーマンダ
クレセリア 水ロトム メタグロス ボーマンダ
以前ヤミラミにひどい目に遭わされたので怖かったけど晴れは持っておらず水の一貫性ができていたのでハイドロ連打。終盤、ロトムマンダvsHP赤の麻痺ったヤミラミグロスの場面でヤミラミはやること無いって分かってたのにグロス集中しないで攻撃を分散するとグロスに爆発され両方落ちてピンチ。グロスvs麻痺シャンデラで雪崩選ぶと痺れて動けず地震して勝ち。危なかったーw
○1−0


vsミーサ
モルフォン コジョンド ツボツボ ラッキー|ボルトロス クレセリア
ボーマンダ メタグロス 水ロトム ビリジオン
この時点でミーサさんは上がり確定、自分はこれに勝てば上がれるっていう試合だけどまあ見せ合いの時点で勝てる気がしない選出も分からない
まあでもいつものトリルしてからガードシェア小さくなるだろーなと予想して結局無難な選出に
しかしミーサさんの初手にクレセがいない、モルフォントリル使えるの!?とか考えたりめっちゃテンパってた。よく考えたらクレセはデスカーンと違ってガードシェアができないからトリパじゃないってことに追い風されてから気づく
その後いじっぱ最速グロスがツボツボに先に動かれてガードシェアされラッキーは小さくなりパターン入る。まさかコメット+地震で身代わりが壊れないとは思わなかった
ステロや毒菱を撒かれてやりたい放題されつつもなんとか身代わりを壊す、でも頼みのトリックが当たらず更に積まれて眠られる。聖剣もゴミみたいなダメージしか入らずビリジが毒で息絶え
降参しようと思ったけどミーサさんが眠らないであげるって言ってくれたので残ったグロスで雪崩連打すると2連続で当たりまだあるんじゃね?って思ったけど2回目に動かれてグロス死んで負け(
×0−1




受験が終わるまでオフ会には行けそうにないので満足する結果残したかったんですが無念...
ロトムのめざパを草にすれば良かったなーとか雷一回でもかわしてればなーとか振り返ると悔しいけど
対戦はどれも熱くて面白かったしいろいろ話せたし楽しかったです。
参加された方お疲れ様でした