MDC第5回トーナメント

新しいパーティーをまわしてみたかったので出てました
使ったのはノクタスシャンデララティアスメタグロス、水ロトムローブシン


敬称略
一回戦 おてんこ ○1-0
スイクン ガラガラ メタグロス ウインディラティアス 水ロトム 
ノクタス シャンデラ ロトム グロス
割とノクタスが刺さっている面子
シャンデラロトムにチェンジしてスイクンに種爆弾すると追い風からの雪崩冷凍でノクタスが落ちてロトムが怯む
グロスを死に出しして骨ブーメランを守りハイドロでガラガラを倒す ロトムは熱湯で火傷しない
ウインディが出てくる、前のターンにグロスが守っていたので多少危険ながらグロスシャンデラにチェンジ、相手はジュエルフレアドライブと熱湯をロトムに集中でオボン込みで耐えウインディに電磁波を入れここで追い風が切れる
ウインディロトムに神速してくるも残り1で耐え10万とシャドボでスイクンを倒しグロスが出てくる
シャンデラは拘りなのでロトムを守らせながら一旦引っ込めてグロスの爆発でウインディを持っていきシャンデラグロスを倒して勝ち


二回戦 rou ○1-0
サンダー メタグロス バンギラス カポエラーラティオス トリトドン 
ラティアス メタグロス ロトム ノクタス
ビデオ:40-65423-50845
初手は無難にサイコ地震すると地震急所に当てるも10万でグロスが半分以上削れたうえに麻痺してしまう
10万をノクタスで受けに行くとこいつも半分以上削れるw 半減の意味(
ショックと不意打ちを交代で出てきたバンギに透かされでコメットでアスが落ちる
ロトムを死に出ししてスカーフバンギに電磁波を入れ思念を避けつつ10万でグロス倒す 相手はけたぐりを選んでいたのでとりあえずグロスで受けに行ってHP赤ライン
死に出しサンダーに電磁波入れてけたぐりをグロスが守り次のターン痺れワンチャンに賭けて守る爆発するも動かれてグロスが落ちる
半ば諦めムードで技選択するとロトムの10万急所でサンダーが落ちバンギを種爆弾で削りに行くと痺れて動けない しかし最後の一匹はカポエラーで絶望
ねこがノクタスにきて電磁波をカポに入れるとバンギのけたぐりをノクタスがかわすw
ロトムが不意打ち残り3で耐えてバンギへの種爆弾が急所に当たって倒し10万がカポに入る、爆アド
そして最後も華麗にインファイトを避けて種爆弾+不意打ち+砂ダメで勝ち
ノクタスには当たらなかった!っていう表示が出たときのテンションの上がり方がやばいw


三回戦 アベル ×0-1
ハリテヤマ クレセリア ドサイドン ユキノオーシャンデラ モロバレル 
シャンデラ メタグロス ロトム ローブシン
ビデオ:40-65423-50825
選出に10分は悩みました 先発はモロバレル+トリル発動役だと思ったのでシャンデラがきてもクレセがきてもいいようにシャンデラ、相方は爆発で吹っ飛ばせるグロスを選出 ハリテヤマはちょっと予想外でした
敗因は後発を見ずに早々にグロスが爆発で退場してしまったのとブシンがクレセより後に動くと思い込んでたこと、極めつけは最後の二連守る成功ですかねー
爆発のターンはいば神秘を嫌って爆発を選びましたが4匹目にノオーがいることを考えるとシャンデラチェンジとコメットで良かったですね 結果論乙ですが(
ブシンとクレセの素早さ関係はお互い守るをしたターンの霰ダメージで気づけるはずなんですが・・・まだまだ甘いですね 最後の二連守るはノオーのAにもよりますが112でシャンデラへの礫のダメを計算した場合最高ダメージが14で、そのときのシャンデラのHPが15だったので本当に悔しい;


腑に落ちない結果でしたがパーティーのだいたいの感覚はなんとなく分かったので良しとします(