たねオフ

参加してきました。ルールは全国ダブル。
パーティーは前々回の記事に掲載したものにちょっと改良を加えたものを使いました。
ガブリアスの持ち物を残飯→気合いの襷
残飯は残飯で便利だったのですが襷にすることで雨への選出を可能にしました
ギャラドスの持ち物をソクノ→スカーフ
ウルガモスシャンデラを上から縛れるというのは非常に強いと思ったのでミガワリさんのスカーフギャラドスをオマージュして採用しました。サザンドラがだいぶ厳しいので殴られる前に上から電磁波入れたかったというのも理由の一つ。
バンギラスのけたぐり→ほえる
せめてものデスラッキー対策として本来なら三つ目の攻撃技が入る場所に採用しています。このパーティーだとこんな入れたくもない変な技にスペース割けるのはコイツしかいなかったです。今回デスラッキーはグループにいませんでしたが役に立つ場面はそれなりにありました、生かせなかったけど(
トリパに対しては基本的にこの二匹を先発にします。ねこだましは挑発警戒で絶対にギャラにとんでくるのでトリル始動要因にほえるが飛んで防ぐことができます。ないとは思うけど万が一攻撃を引き寄せるポケモンがきたらまあ雪崩で事故狙っていきますw


去年のまめオフから全国ダブルのオフは全部負け越していて正直書く気力があまりないので今回は簡単に・・


敬称略
vsトルン ○1-0
4段アップテラキの交代読みインファでグロス落とされたりしたけど、麻痺撒いてスカーフギャラとバンギで一掃


vsきら ×0-1
一見スタンに見えるもシャンデラがまさかのトリル
ギャラバンギをぐるぐる回しつつ5ターン攻防を続けてラストこちらバレット耐えるか怪しいバンギ、相手が麻痺したハッサムでお互い威嚇入ってる状態。バレット耐えてKAAAAって言ったのに岩雪崩ミリで耐えられて負けw


vsテケテケ ×0-2
カポシャンデラブルンバレルノオーグレイシア
絶対トリパだと思ったので初手はギャラバンギ 相手はカポシャンデラ
どっちに猫だましきてもいいように挑発と吼えるをシャンデラに集中すると守られてバンギがインファでがりがり削られる
そこからは後手後手でした 途中でトリル決められてバンギとグロスが落とされたので降参
テケテケ「炎と氷のコンチェルトが襲い掛かる…!」


vsユウキ ×0-3
テケテケさんと5匹被りだったので同じ先発、相手はカポブルン
どや顔で吼える決めようとしたら操作ミスでカポに吼えるが飛ぶww
そこからは胞子されつつ押し切られて負け 去年のあんぐらでも対ユウキさんの試合で初手でタッチミスしたのを思い出しました(


vsガチャ ×0-3
スタン同士の戦いでした
序盤は有利に進めるもこちらのグロスが攻撃する場面を間違えてラティを倒す前に死んでしまい押し切られて負け
カビが残飯でもオボンでもなかったのが分かってたのに眠るを全く警戒してなかったのも敗因の一つ


vsライト ×0-3
一見普通のスタン…かと思いきや初手の草ロトムメタグロスがいきなり地雷
まずクレセ(最速)で草ロトムに電磁波選ぶと先手で身代わりを張られる そしてグロスの鉢巻コメットでクレセがイエローゾーン
そこから後手後手に回ってしまい引っ掻き回されて負け こっちのパーティーが草ロトムに対して明確な有効打がないことが判明


vsイズミ ○1-0
初手ギャラチェンジでアスの電磁波とロトムの10万をガブで凌いで神秘 相手が次のターンも電磁波をうってくれたのでアスに電磁波が入るw
全員に麻痺撒きつつガブリアスをうまくまわして勝ち ロトムに吹っかけた威張るで全部自傷してたのがおいしかった(


vsねたろう ○3-0
初手はラティグロス対クレセギャラ
ラティが神秘張る前に電磁波入れるもグロスは思念 こちらの後ろはガブロトムなので一貫性ができていることに気づく(
泣く泣くロトムを投げるとバンギを読んだのかコメット しかしラティもロトムサイコショック
ガブの襷がなくなった瞬間負けなのでロトムを落とさせてもらってガブを出し一掃
キングドラの濁流をガブが避けて落としあとはニョロトノをたこ殴り
持ち物が残飯で滅びもってたみたいだったので危なかった


vsタクマ ×0-4
ライコウに絶対身代わりを張られたくなかったので思い切ってギャラで電磁波 ラッキーなことに痺れて動かない
しかし威嚇入れたガブの地震がバンギの急所に当たりギャラもライコウに滝登り連打するも動かれ10万で死にウルガモスが無理になったので降参


vsわっち ×0-2
クレセ、ライコウシャンデラとバンギがぶっ刺さっているも暢気にいば神秘してるとライコウの日本晴れからのシャンデラのジュエルソーラービーム
バンギが一撃で落ちる この時点でもうほとんど無理、ギャラで滝登り連打するもライコウに動かれて負け


vsクロナ ○4-0
スタンでした
サンダー方向にダブルチョップうったらガブリアスでてきてそのまま縛る あとはガブが刺さっていたのでグロスでめざ氷をかわしつつ殴っていって勝ち


vsアイゼン ○3-0
オノノクスが怖かったけど麻痺威嚇入れたあとにグロス投げて倒す クレセはエルフーンが挑発持ってたので荷物に
後発から猿が出てきて焦るもオバヒにロトムをリリースしてグロス地震して勝ち


vsかげとら ×0-3
ランドロスカポスイクンノオーFロトムヒードラン
霰パには割かし強めの構築だったけどランドロススイクンがキツい
スカーフもらったクレセで電磁波を連打 ランドロスが出てきてバンギが大地もらってしまう、威力が半端ないw
ギャラで縛ろうとクレセ引っ込めて出すも零度を当てられてしまいだいぶ不利に
最後はクレセで味方へのも含め威張る連打するも相手に全部動かれて負け スイクンに対する有効打がなかった時点で負けのようなものでした


5勝8敗未消化1でした。ただの養分ですね

優勝はsakuさんでした、おめでとうございます。準決勝の対しゃわさんも決勝のガチャさんとの試合も爆発のタイミングがめっちゃ綺麗でしたね


あと久々にお会いした桂馬さんに対戦をお願いしました
ラティアス メタグロス ナットレイ ギャラドス|サンダー バンギラス
クレセリア ギャラドス バンギラス 草ロトム
初手にラティアスが見えたので挑発と電磁波を集中させるもなんと持ち物眼鏡で選択は流星群
次のターン桂馬さんの操作ミスでグロスナットレイにチェンジ しかしそれが自分に不利になってしまう
こっちはナットレイ倒す手段が鬼火しかなかったのでナットレイに電磁波が入ってしまいこの時点で詰みw
コメットやウィップ避けたり連続で痺れ引いたりするもラティグロスギャラをうまいことまわされ完封負け(
選出からクレセを外すか悩んだ結果グロスが外れたんですがこれがまず敗因 クレセはいいにしてもサンダーアスに釣られてバンギ選んでしまったのが間違えでした


オフ終わったあとはアラヨウさん達が飲みに行ったので自分はふらふらバーミヤン勢に着いて行きました
そこでしのぶさんと第四世代GS
ゲンガーパルキアバンギホウオウvs猿キアオーガグロス
ホウオウが不意の雨ハイドロを食らって負け
ギアルンパディアバンギvsギラグロスディアルンパ
爆発忘れててもろに食らう 更にこっちのディアルガが身代わり選択したターンに眼鏡流星群食らったりでぼろ負け(

そのあとはマリカやりました。MDKさんとしのぶさんがダントツで強いw 自分はなんとか三位をキープ
久々にやると面白いですね、レースゲーム熱い
あとはシャロンさんのDSの話とかめっちゃ笑ったw 面白すぎ
そんなこんなで時間も時間だったので解散


対戦はアレだったけど割かしたくさんの方と話せたのでそこは充実してたと思います
次は八月に全国ダブルでDEXオフがあるようなのでそこでは養分にならないように頑張りたいですねー
参加された方お疲れ様でした!