創聡杯のKPについて

http://com.nicovideo.jp/community/co23238
思ったことなど。

トリトドンラティオス
とうとうメタグロスラティオスの2強が崩れましたね。
雨、砂に一方的に強く、グロスやバンギ等主流のポケモンにも一致の有効打あるということで増えてきましたがここまで多いとは思いませんでした。
それに伴ってビリジオンが12、Cロトムが5と徐々に増えているので今後はどうなるのか。


ボーマンダ
KP10。威嚇に加え格闘が多くなったことで飛行タイプの需要増加で数が増えたんじゃないかなと。
スカーフ持たせることによってラティオスガブリアスにもタイマンで勝つことができるし、
単純に砂パに入れて対ビリジオンに使われることもあるようです。
好きなポケモンなので自分も使いたいところですが、今度は同速ゲーが多々発生しそうで躊躇ってしまう(


ラティアス
KP7。コイツは予想以上に少なかったです。
ボーマンダガブリアスラティオスを安心して処理できてクレセよりも先に電磁波撒けるってことで
個人的評価は割りと高めなんですが…やはりバンギラスシャンデラの増加で居座りづらくなっているのが原因かな?


・天候パ
バンギラスは11、ドリュウズが3、ニョロトノユキノオーは共に8、キングドラとFロトムは共に4という面白いことになってます。
バンギラスはともかくこれらの天候操作ポケモンは必ずしもその天候を生かせるポケモンとセットではなくて、
スタン系のパーティーに入っている場合もあるみたいですね。
ドリュウズに関してはだいぶ数が落ち着いてきた…というか使用者3人ともはやとても少ない部類になってます。
やはり流行してメタられすぎて使いづらくなったのかな?ビリジオンが12、ガブリアスが7と砂パにとって弊害となるポケモンもかなり多いですしね