ICC 創聡杯

参加してきました。
参加者一覧見た時点で勝つのは難しいなあと思うぐらいのメンツの中自分のグループはC。他のグループに比べたらまだ落ち着いてた方かな?なんにせよ激戦区にはかわりなかった訳ですが。
使ったパーティーについては来週のオフが終わったら書こうと思います。


一回戦vsしゅうさん ×0ー2
相手:ズルズキン クレセリア カビゴン メタグロスボーマンダ トリトドン) 
自分:ラティアス メタグロス ギャラドス ロトム

相性は決して悪くなかったんですが、
ズルズキンに対するコメット2発と流星群が外れて攻撃上昇したズルズキンにそのまま押されて
カビゴンにのろい積まれて倒せなくなって負け。愛が足りなかったです()


二回戦vsギャルぉさん ○3ー0
相手:ラティオス カポエラー カビゴン トリトドンリザードン メタグロス) 
自分:ラティアス メタグロス ギャラドス バンギラス

カポエラーに放ったコメットで攻撃上昇してカポを二発で葬ることができて、
ラティアストリトドンを処理してからバンギラス出してカビゴンを倒して勝ち。以前一度負けてた故に怖かったけどある技が通ってなんとか。


三回戦vsピロシキさん ○2ー0
相手:ギャラドス ヒードラン ローブシン トリトドン(氷ロトム ユキノオー) 
自分:ラティアス カットロトム バンギラス メタグロス

最初はエラーでした。そのときの選出は先発ロトムメタグロスでこちらが圧倒的に有利だったので、
再度選出するときにヒードラン出てくるかなあと思いギャラドスを切ってラティアスを投入、予測通りヒードランが出てきて後ろにトリトドンがいたので大成功。
ヒードランがヨプ持ってたりで焦りましたが鬼火がなかったみたいでそのままヒードランをバンギで倒し、その後もロトムギャラドスローブシンメタグロスという感じで倒すことができて辛勝。自分の立ち回りがうまくいったし熱かったのでビデオ撮ればよかった><


四回戦vsぬろさん ×0ー2
相手:ラティオス ズルズキン ギャラドス メタグロスウルガモス 水ロトム
自分:ラティアス ギャラドス メタグロス ガブリアス

1ターン目からいきなりラティオスが特攻してきて交代で出したグロスが半分以上削られてしまう。ガブリアス見てるしここで下手にラティオス動かして失ったらマズイだろうなあと思っていたのでこれは予想外でした。結果的に後々これが響くことに。
その後はお互い殴りあいが続くも
相手:ラティオス メタグロス 後ろに満タンの麻痺ギャラドス
自分:HP約4割のラティアスギャラドス 後ろにガブリアスとHP赤のメタグロス
この状況で普通なら同速勝っても負けてもいいように流星群と電磁波をラティオスに集中させるべきだったんですが、後ろからギャラ出てくるのを恐れすぎてギャラはグロスに電磁波をしてしまう。
案の定同速に負けてラティアスが死に、次のターン交代一点読みで両方動かしたらめざ地でグロスが死んで…っていう流れで負けました。
1ターン目は同速ゲーしかけてまでグロスのコメットの圏内にいれたかったのか絶対にラティアスが流星群をうたないという確信があったのかは謎ですが、勝ってたらワンチャンあっただけにこれは非常に悔しいです。


ということで2勝2敗で予選落ちでした。
好きなルールなのに全く勝てなくてだらしない…DEXではせめて勝ち越ししたいですね。
見直してみると負けた2戦はどちらもズルズキンが入っているんですよね。今回使ったパーティーズルズキンに対する明確な有効打がなくて威嚇があるもののコメットも命中不安定、そのほかのポケモンは火力が低いなどの問題があったので飛行技を考慮して再度パーティーを組み直そうと思います。


その後のポケモン配布の抽選で76人の中見事当選して地球投げラッキーを獲得しました。まさか当選するとは思っていなかったのでこれは嬉しかったですw

優勝は勝海さんでした。おめでとうございます。本当すごいなあ…


参加された方お疲れ様でした