第50回DEXオフ

参加してきましたー。
すづけ杯とどっちをとるか悩んでいたんですが、今の全国ダブルのパーティーに自信がなくて下手にすづけ杯出て来週の創聡杯で同じ人と当たったときにパーティーの中身を知られると不利になると思ったので、それならオフ行ってパーティーを批評してもらって改良等した方がいいかな、と思ったのでこっちに参加しました。


まず遅刻してすいませんでした。今度からオフの前日はしっかり寝るようにします。自己紹介を聞けないのが痛いですしね
ルールはイッシュダブルでした。例によって自分産一匹もいないうえに組んだのが行きの電車という(


種族名技1技2技3技4持ち物
ボルトロス10万ボルト目覚めるパワー飛電磁波守る飛行のジュエル
テラキオンインファイト岩雪崩挑発守る気合の襷
サザンドラ流星群悪の波動火炎放射蜻蛉返り拘りスカーフ
ブルンゲル熱湯シャドーボールトリックルーム守る食べ残し


柚樹さん発祥(?)のボルトロステラキオンです。強そうだったので組んでみました。
本当はブルンゲルの枠はランクルスなんですが個体がなかったのと、トリックルーム中のシュバルゴがキツそうだったのでブルンゲルにしてみました
ボルトロス
臆病でCS振り、電磁波がめちゃくちゃ強かったです。特筆することはないですが、ジュエルめざ飛でズルズキンを確定で落とせるものだと思っていたんですが落ちなかったので、どうせ2発で落とせるなら他の持ち物でもよかったかなと。ワニノコさんからお借りしました。
テラキオン
こいつもAS振りで何の変哲もないテラキオンです。雪崩で怯ませまくって大活躍でした。実はシングルの流用(
サザンドラ
臆病CSでスカーフです。大文字じゃないのは技マシンがなかったからというw でも今回は流星群と悪の波動しか使わなかったので問題なかったです。
ブルンゲル
ほんとは穏やかがよかったのですが案の定個体がなかったので冷静でかなりCにまわしたものを流用しました。特に問題はなかったですが野良試合で麻痺したスカーフテラキオンを抜けないという事態が起きたので次までにはちゃんと穏やかの個体を用意しようと思いますw あとはシャドーボールがかなり刺さってました。トリックルームは対トリパでいれたんですが追い風対策にもなってて入れて正解でした。


予選はこんな感じでした。
シズマさん ○3-0
らいさん ○1-0
かぴぱらさん ○2-0
サイマルさん ○2-0
ぷよさん ×0-3
だるまさん ○4-0
電磁波ばら撒いて雪崩連打してたら決勝トーナメント上がってました。遅刻勢だったうえに前回のDEXで初めてイッシュダブルやって以来全く手をつけてないというやる気ない自分が上がってよかったのか(
決勝トーナメントは一回戦目でしゅんすけさんと対戦。初手で出てきたポケモンの名前が分からなかった(ウォーグル
情弱なのが仇となって負けました。ママンボウとか知らないです(^・Θ・^)…


あとは適当に野良試合してました。
リクさん(イッシュダブル)
初手から制圧されまくって怯んで痺れて負け(
パプリカさん(イッシュダブル)
カウンターと悪の波動見たのにゾロアークを見破れなかったけど怯ませて痺れさせて勝ち。
くじゃさん(全国ダブル)
ジャイロボールがかなり刺さってて、結局ナットレイで詰み。最近くじゃさんに勝てないなあ…
ガチャさん(全国ダブル)
交代読み電磁波が決まったりしてガブリアスをうまく残せて勝ち。
サイマルさん(全国ダブル)
終始エルフーンに翻弄されて負け。この試合は集中力なさ過ぎてひどかった。
パプリカさん(全国ダブル)
眼鏡クレセリアランドロスにボコボコにされました。


二次会では全国ダブルについていろいろ話せたのが貴重だったかな。ICCは今週の創聡杯がラストチャンスなので頑張ろうと思います。
あとヨウコさんは今まで幹事お疲れ様でした。自分がDEXオフ初参加のときちょうどヨウコさんが幹事に就任したときで、そのときのルールがミックスバトルだったのを覚えていますw あれからもう一年以上か…早いなあ。

では参加された方お疲れ様でした。