パプリカップとすづけ杯のKPについて


http://d.hatena.ne.jp/Paprika/20110301

http://d.hatena.ne.jp/sdk09/20110307

もう何人もの人が考察してますが自分の中で対策とか忘れないようにしたいから思ったこと書いておきます。


トリトドン
多いですねー。グロスに強いのはともかく砂、雨に対して強い耐性をもっていてそういったパーティーに一番安定して出せるポケモンなんじゃないかなと。草技がさらに増えそうです。


クレセリアの増加
バンギドリュウズや雨パに押されるなど尽く環境に淘汰されてるコイツが多いのは結構意外に思います。
ドリュウズに電磁波が効かないし、集中対策に守る持たせようにもスペースがなかったりと個人的評価はかなり低かったのですが。
現環境のメタとして流行ってるガブリアスビリジオンに対して強く、有効打を持ってるのが多い理由かな?メタのメタみたいな
なんにしても状態異常対策を怠ったり中途半端な火力のポケモン残して倒しきれないなんていう状況は避けなければなりませんね


ヒードラン
コイツは何故多いんだろう…バンドリや雨が無理なうえにめざ地ラティも多いし今一番キツいタイプなんじゃないかと思ってるのですが
霰パには強いけどその霰パはKP低いし選出するタイミングがないんじゃないかな、なんて思います。
他はクレセリアラティアスに強いぐらいしか思いつきません。まあ多いことには変わりないから対策は無視できませんね


・格闘タイプの増加
上位にいるバンギラスカビゴンに一方的に強いので多いのも納得できますね。
なかでも多いのがカポエラーズルズキン。というかほとんどこの二匹かな。
カポエラー猫騙し始めとする先制技や、ワイドガードによってドリュウズ地震・岩雪崩や雨パの濁流・波乗りあたりを防ぐことができてなかなか器用。
ズルズキン猫騙しに加えドレインパンチ+ビルドアップ+残飯による自身の強化、ラティを返り討ちにできる、特性のおかげもあって状態異常技に怯える必要がなく、また格闘ながらクレセリアに強い点が優秀ですね。
これから飛行技の需要が上がりそうです。


他にもいろいろ書きたいけどうまくまとまらないのでこの辺で。