第49回DEXオフ

参加してきましたー。
ルールはイッシュダブルで、自分はモチベの無さからこのルールをやったことなかったので行くか迷ってたんですが、公式ルールだからさすがに当日まで何もしないっていうのはどうかと思ったし行けばモチベ上がるんじゃないかと思ったので、主に情報収集目的で行ってきました。


パーティーはというと、自分はまだBWで孵化の乱数調整もやってなくて個体が無かったので、今までいろんな方に頂いたもので適当に組んでみました。


種族名NN技1技2技3技4持ち物
サザンドラみつどもえ流星群悪の波動挑発とんぼ返り拘りスカーフ
ムシャーナムシャーナサイコキネシストリックルーム手助け催眠術メンタルハーブ
シャンデラマデュラ熱風シャドーボール煉獄トリックルームパワーレンズ
シュバルゴブロント3メガホーンアイアンヘッド追い打ち守るオッカの実


ボックスにいるやつを寄せ集めて組んだらこうなりました。自分産一匹もいないですw
適当すぎて話にならないけど一応個別に。


サザンドラ 臆病CS252
まず冷静シャンデラを使おうってとこから始まったので、苦手なズルズキンを早々に一発で落とそうと考えてトルネロスにしようと思ってたんですが、ボルトロスにめちゃくちゃ弱くなってしまいそうだったので、ズルズキンにある程度ダメージ入れられてボルトロスに強いサザンドラを採用しました。
スカーフ挑発はどうなのって感じですが、先発モロバレルと遭遇したときに催眠を封じなければならないので切れませんでした。撃ち逃げは集中もらいやすいし好きじゃないのですがムシャーナが催眠もらう方がダメだと思ったので割愛しました。
とんぼ返りは、こいつに飛んでくる格闘技をシャンデラで空かす→ムシャーナトリルっていう動きが美しいと思ったからです。テラキオンとかは普通に雪崩飛ばしてきますけどねーw
なおしすさんからいただきました。


ムシャーナ 217-**-112-127-155-30
トリックルーム始動要因です。他にはブルンゲルがいましたが、このルールではシャドーボールや岩雪崩、噛み砕く等シャンデラが弱点を突かれる技が多いため、トリル決めた後手助けによる火力補助をしてとっとと厄介な敵を落とす必要があったのでムシャーナを採用しました。
催眠術は相手のサザンドラズルズキンブルンゲルシャンデラにとって邪魔になるポケモンに。本当はこんな立ち回りしちゃいけないんですけどね…
カイトさんからの頂き物です。まだ乱数調整が普及してない頃のものなので理想値ではないですが、特防面はだいたいの攻撃は二発耐えるので気にならなかったし、数値も綺麗になってこれで満足w HPに全部振らないで防御にちょこっと回しているのはA211ローブシンに鉄球投げつける耐えのためのはずです


シャンデラ 冷静HC252
このパーティーのエースです。手助けと併せてこの特功から繰り出す攻撃の威力は凄まじいものでした。あと珠や眼鏡じゃないサザンドラの悪の波動も耐えます。
何か変な技が一つ入ってますが、今日の負け試合の半分はこれのせいですw 熱風、シャドボ、トリルまで埋まってあと一枠エナボかサイキネで悩んでたんですが結局決まらず、レベルアップで覚えてたこの技をそのまま使うことに( まず今回10回ぐらい使って3回しか当たらなかったし、催眠との相性も最悪なのでkz技だということを認識しました。こんな博打技使うもんじゃない…


シュバルゴ 177-191-126-**-126-25(笑)
相手のサザンドラテラキオンズルズキンランクルスを処理してもらいます。今回はメガホーンをあまり外さなかったので活躍してくれました。
稜一さんに頂いた4VS0個体でサザンドラの珠大文字耐えにしたはずなんですが、、素早さ実数値見てもらえれば分かるとおり振り間違えてますw


感想としては、即席パですが悪くはない組み合わせなんじゃないかなーと。しかしやはりズルズキンシュバルゴが重たかったです。メガホーンは命中不安定だし、催眠に頼ってる時点で駄目ですねw 
でもこれから本格的にパーティー組むとしたらトリパにすると思います。経験が不足してる分、難しく考えずに使いやすいのが魅力ですね。


対戦の方はこんな感じでした。問題があるならパーティー消します
くじゃさん ○1-0
ボルトロス テラキオン ランクルス サザンドラ

しのぶさん ○2-0
ランクルス テラキオン サザンドラ ボルトロス

テケテケさん ×0-2
ズルズキン トルネロス ブルンゲル ガマゲロゲ

ライトさん ×0-4
シャンデラ ジャローダ サザンドラ テラキオン

ガチャさん ×0-4
ランクルス ズルズキン シャンデラ シュバルゴ

シャロンさん ×0-2
トルネロス ズルズキン サザンドラ ランドロス

マリンさん ○2-0
コジョンド シャンデラ ズルズキン ムシャーナ

リョウジさん ○2-0
ゴルーグ ゾロアーク シビルドン アーケオス

タケヒロさん ×0-2
ゾロアーク モロバレル ランクルス ローブシン

feitaさん ×0-2
エルフーン テラキオン サザンドラ ボルトロス

とろさん ○2-0
ランクルス ズルズキン ブルンゲル チラチーノ

スープさん ○じゃんけん
モロバレル テラキオン サザンドラ ランクルス


6勝6敗でした。初めてにしては上出来だったと思います。全国ダブルより成績がいいとは…
やっぱりサザンドラが多いですね。受けられるポケモンがいないし弱い理由ないですからね…素の素早さで上から殴れるポケモンがいるだけラティオスよりかはマシなのかなw


終わったあとはジョナサンに行きました。
マルティムさんのダブルバトルについての話は本当に参考になりました。考え方の時点でレベルが違いますね…どうして強いのかが分かった気がします。イッシュダブルはつまらなかったけど、このお話を聞いて来てよかったと思いましたw
そのあとは雑談したり対戦したりしてました。
マルティムさんと全国ダブル、苦手なバンギドリュウズだったけどガブリアスがイケメンだったおかげで優勢に。エラーになってしまったのが残念><
そのあとGSもやりました。流星群ディアルガを連れてきたつもりが龍の波動のものと間違えたらしく、こちらはぐるぐると攻撃を受けまわして、二回目のトリル切れたあとバンギ対ノオーオーガとなり、岩雪崩でオーガを怯ませて勝ち。
ライトさんとシングル、タッチミスに助けられた場面あったけど負け 0-1
勝海さんとGS、ルンパをエアロブラスト急所で失った後こっちの満タンの麻痺したオーガが攻撃受けることを考慮せずに潮吹きを選択してしまい負海 0-2 ルギアミラーとか珍しすぎたw


そのあとはカードをちょっと見てから帰りました。情報収集もできたし全国ダブルのモチベも上がったので充実した一日でした。とりあえず今週のパプリカップを頑張ろうと思います。

参加された方お疲れ様でした。