カロスダブル メガへラクロス


種族値:80 185 115 40 105 75
攻撃種族値185という驚異的な数字をもつメガへラクロス。特性はスキルリンクとなり、それと連動するようにツッパリ、タネマシンガン、ミサイル針、ロックブラストが習得できる技に追加されました。メガホーンより威力も命中も高いミサイル針を習得できるようになったのはかなり大きいと思います。
Aは最大260にもなり、威嚇が入っても耐久に振ってないボーマンダをロックブラストで倒せるほどの数値です(五発全て最低乱数を引いた場合総ダメージは170)。またタネマシンガンで本来分が悪いマリルリを倒すことも優に可能。
その火力と引き換えに下がったのが素早さ。これがかなり中途半端で、無振りが95、補正無し全振りで127、最速139、最遅72。最速にすれば最速メガバンギラスを抜けますが、S振りが基本となる多くのポケモンには軒並み抜かれてしまい、また最遅でもS4振りのマリルリより1早いという微妙なライン。先述したボーマンダをロックブラストで倒せるという点と、やや低めのHPを考えると最遅にしてHPに努力値をまわせるようにし、トリパで使う方がいいでしょうか。


A260ミサイル針(等倍で計算)
B95 → 200〜240(ニョロトノなど)
B115 → 165〜195(ガブリアスキングドラなど)
B127 → 150〜180(ロトムなど)


Aのラインの目安
260(攻撃−1のロックブラストでボーマンダを倒せる)
233(ミサイル針で207-170メガバンギラスを倒せる)
217(ミサイル針で図太いHBニャオニクスをリフレク込みで倒せる)
210(タネマシンガンで207-100マリルリを倒せる)
Sに振らない場合はAメインでいいと思います


攻撃範囲の相性がいいと思われるポケモン
バンギラス、ゲンガー、クチートなど


ラクロスの後ろから後出ししやすそうなポケモン
ギャラドスボーマンダ、ファイヤー、バンギラスなど