リメイク版

今朝、3DSLL・充電器と一緒に買ってきた。合計2万5千円・・・
さっきエンゴウまで終わりました。自分はいつも町中の人全員の話を聞くので、それに加えPS版を進めてた当時フィールド上で仲間に話しかけるということをした記憶が無いので頻繁に仲間に話しかけるようにしてたら5時間以上かかってました。まあマリベルの台詞が面白かったのでいいですけどね。ポケモンだったら周回一回終わってますね(
ここまでの感想的なことをちょっと書くとまず謎の神殿の謎解きの仕掛けが全て無くなってたのはちょっと残念。いくらスライムと戦うまでに1時間以上かかるといってもさすがにスイッチ押すだけで終わるぐらいなら面倒でも残してほしかった。それに石版管理人?の妖精のデザインも雰囲気と真逆すぎて違和感が・・・BGMは全てオーケストラバージョンらしく綺麗でいいんですけど、当時から怖くて嫌いだった謎の神殿のBGMの「時の眠る園」のテンポがやけに速くて、不気味な感じがあまり無いなと。あとやっぱりシンボルエンカウントは慣れない、ドラクエ8みたいに3Dでもランダムエンカウントじゃダメなのかなあと思いました