気になった変更点

今度発売するリメイク版は
・職業バランスの見直し
・職歴システム廃止
・上級職で覚えた呪文特技は転職すると使えない
という改善を行ったらしい。4人全員が剣の舞や怒涛の羊を使えるのが当たり前で攻撃呪文が空気だったみたいだし残当なんだろうけど個人的に3つ目はちょっと・・・
職歴技ではおそらく剣の舞が1番強力で、習得の仕方も踊り子を☆5まで熟練させた後に戦士を同じまで熟練させるだけという、転職可能になってから然程時間を取らないお手軽なものだった。職歴システムが廃止になってもこの技が無くなるということはあまり考えられないので、「上級職で覚えた呪文特技は転職すると使えない」という仕様に変わることもあるしおそらくバトルマスターあたりを極めて覚えられる、という感じになると予想。同じ理由で羊飼いを極めるだけで使用できる、剣の舞同様壊れ技気味だった怒涛の羊も上級職になるでしょう(それかMP大量消費とか威力が下がるとか)。魔物ハンター(盗賊+羊飼い)を極めて習得できる、みたいな仕様になるなら面倒すぎるので諦めた方がよさそう
あとは完全にスクルトの上位互換だった戦いの歌が吟遊詩人を極めて習得できるみたいに変わるとちょっと面倒ですね。バイキルトスクルトあたりの上級職や職歴技で習得できた補助呪文は下級職で習得できるようになりそうだなと思いました