最近撮ったいろいろな写真を

せっかくなので貼ってみようかなと。写真が縦長なのでかなり長くなってしまいました。(サイズが)バラバラじゃねーか!と思うかもしれませんが未だにサイズ調整のやり方がよく分からない(一応試した結果こうなった)ので勘弁してください
ガラケーじゃ)いかんのか?


まず、去年8月に江ノ島〜藤沢近辺まで往復約40キロをサイクリングに行ったときに撮った写真。半分は景色を見に行くという目的だったにも関わらず父親から借りたデジカメを家に忘れるという痛恨のミスを犯し、仕方なくオンボロ携帯を使っていたら2枚くらい撮ったところで電池が2/3となり、節約した結果全然撮れなかった。


20120828110850
これは由比ヶ浜あたりから撮った写真。海沿いは風が非常に気持ちよかった


20120828111636
稲村ヶ崎あたりから撮った江ノ島
昼飯はしらす丼食べようって話だったんだけど、本格的なやつはそろって高かったので一風堂で海を眺めながら食べました


20120828122630
江ノ島弁天橋から撮った江ノ島。ありふれた写真なので自転車も一緒に映せばよかった。
せっかくなのでTARITARIのスタンプラリーもやることに。これ目的の人かなり見かけました。お店の前に設置されてるスタンプ台が何カ所かあって、スタンプだけ押してお店に目もくれずにそのまま去っていくのが見ていられなかったので自分はちゃんと食べ物やら飲み物を買っていきました(


20120828132530
江ノ島内部の海岸。TARITARIだとたしかKO夏がこけたとこ。この日は生憎風が強くて波が荒く、立ち入り禁止されていて水際まで出ることができなかった


20120828163119
鎌倉駅のあれ。意外と狭かった( たぶん初めて来たので記念に


20120828170444
鎌倉駅から約30分かけて北鎌倉駅近くの浄智寺というお寺まで来た。TARITARIだと紗羽の家ですね
中に入ろうとしたら17時で閉まってしまってた。このとき17時4分
ほんとは鎌倉高校近くの坂上っていったりもっといろいろまわったんですが、本当カメラ忘れたのが悔やまれる・・・
でもいい眺めたくさん見れて海風も気持ちよかったし、おまけにこの日阪神戦でラミレスが勝ち越し2ラン打って勝ったので最高でしたね(三浦の勝ち消えたけど・・・)。是非また来たい




次に、11月に日芸の文化祭に行ったときに一枚だけ撮った写真。さくら荘とペットな彼女とコラボの喫茶店の横にメインヒロインの部屋を模した展示があったので記念に。ちなみに自分はこのアニメ見てません( 美大付属高校っていう設定らしいのでちょっと気になる
20121104135933




次に先月徒歩で再び鎌倉来たときに何枚か撮ったやつ。
20121214124759
転居を繰り返していた川端康成が最後に住んでいた家らしい


20130103215755
川端康成がよく散歩にきていたと言われる甘縄神明社という神社。鎌倉最古の神社らしい。階段がそこそこ高かったのでそこから撮れば良かった


20121214132114
川端康成が贔屓にしていたらしい「つるや」という老舗ウナギ屋のカツ丼。自分はウナギが苦手なので鰻重は頼めませんでしたw ちなみにこれ1500円です(500円で食べたけど)


20121214141340
鎌倉と言えば高徳院のこの大仏。なんだかんだ初めて見ましたが想像以上に大きかった。肩車で大仏の頭まで届かせるとかさすがにアホですね


20121214142311
大仏の裏の方にある、与謝野晶子の歌碑。大仏を詠んだ歌で、歌の中に釈迦牟尼ってあるんですけどこの大仏は阿弥陀如来像で、一度これを修正したんですが釈迦牟尼だった方が評判が良く結局戻したという裏話があるらしい。


2012121415091020121214152807
初めて江ノ電乗りました。始発駅の鎌倉から終点の藤沢まで。結構民家ギリギリを走行する場所もあって、去年3月の修学旅行のときに長崎で乗った路面電車を思い出しました。てか高い(
隣は車内から撮った海。綺麗ですね




次にクリスマスイブに10キロちょっと離れた横須賀中央という駅周辺までサイクリングに行ったときの写真。本当は午前中に出発して横須賀中央駅の近くにある神豚というラーメン屋で昼ご飯を食べてからいろいろまわろう、という計画だったのにこの日起床したのはまさかの午後1時半。更にご飯食べたり行くかどうか悩んでたら3時に( まあ本命はアニメイトでひだまり7巻を回収することだったから結局行くことにしました
20121224173012
横須賀中央駅から少し離れた場所にある三笠公園の入り口。クレイジーケンバンドタイガー&ドラゴンの歌詞にも出てきますね
既にこのとき5時近くでかなり暗く、まあイブだしさすがにライトアップぐらいされてるよなと期待して入ったらそういうのは全く無く拍子抜けしました・・・



日露戦争連合艦隊旗艦を務めた戦艦三笠の記念艦。かっこいい(小並感)



うみかぜ公園という場所にも行きたかったけど時間的に断念




そして元日初詣に行ったときの写真。厨二病みたいですが夜中寺に行くことに趣を感じたので年明けたらすぐ向かいました。過去に初詣に行った記憶が無くて、でも家族曰く行ったことはあるらしいのでおそらく15年ぶりくらいなのかな( 人がたくさん来るような有名どころではなく人気の少なそうな小さい寺を探して、ちょっと時間かかる場所だったんですが遠くの知らない場所行くのは好きなので行くことに




20130101011613
・・・まさかの来客0。それどころか係員的な人すらいなくて明かりも入り口の1つだけ、提灯も無くて中は真っ暗でした。ええー・・・
それにしても夜の寺怖すぎ。ちょっと足を踏み入れてみたんですが歩いてると目眩がして呪い殺されるというか金縛りというか、そんな感覚がしました。意味不明ですがほんとにそんな感覚(


20130101021504
仕方ないのでその寺の近くにある神社まで戻って初詣。30分は待ちましたね。1人だったので手水しに行こうにも列を抜けられず困っていると後ろのおじさんが行ってきなよと声をかけてくれて泣きました。無事お参りして甘酒飲んでおみくじひいて帰宅
入り口も綺麗だったので撮っておきました
20130101021851




最後に、三が日過ぎてもクリスマスのイルミネーションがそのままになってるマンション敷地内にある木
20130103171907