第2.5回伝説厨の集い

参加してきましたー
ルール:HGSSによる見せ合いあり6→4GS
  

種族名NN技1技2技3技4持ち物
ルギアWiraqochaRエアロブラスト大地の力電磁波羽休めオボンのみ
ディアルガLuna Dial龍の波動大地の力身代わり守る食べ残し
カイオーガイカマサハイドロポンプ潮吹き守る神秘の雫
ルンパッパそんちょう草結び宿り木の種猫騙守るラムの実
バンギラスDräkülärd岩雪崩噛み砕くけたぐり守るヨプの実
ハリテヤマRIKISHIけたぐり岩雪崩猫騙守る黒帯

以前記事にしたルギアルンパディアバンギが基盤で、苦手なグラードンホウオウへの牽制やスカーフドーブルに対してオーガルンパを並べるためにカイオーガ、vsトリパとバンギノオーや通りの良いけたぐりを一致で使えるハリテヤマを入れてパーティー完成。電磁波絡めてやどりぎ砂で削っていく他にもオーガルンパやディアハリテの偽装トリパで戦っていくことも可能でとにかく柔軟に先発を組めるのが便利でした


簡単にですが対戦ログ書きました
敬称略
vsしろなん
相手:ギラティナ メタグロス ルンパッパ ホウオウ|カイオーガ バンギラス
自分:カイオーガ ルンパッパ ディアルガ バンギラス
瞑想ギラはやどりぎとディアバンギでなんとかなったものの珠ルンパにゴリゴリ押されてかなり厳しかった。なんとか相手ルンパを落として五分に持っていったところでしろなんが逃げてくれたので勝ち
○2-2


vsサイマル
ギラティナO カビゴン クレセリア カイオーガドサイドン パルキア
ディアルガ ハリテヤマ バンギラス ルギア
トリル張られると辛いのでこちらもトリパ匂わせる先発で。
こっちのプレミとディアが濁流急所で落ちて負けたーと思ったけど、バンギハリテvsクレセオーガ天候雨の状況でハリテが手助け濁流耐えてくれたので勝ち
○2-0


vsつくも
ラティオス ディアルガ メタグロス パルキアトゲキッス カイオーガ
ルギア ルンパッパ ディアルガ バンギラス
相手のドラゴン3匹に電磁波ばら撒いて有利かなーと一瞬思ってたけど、相手パルキアの電磁波でこっちディアルガがずっとニートしてたおかげで負け。グロスの処理に手間取ったのがいけなかった
×0-2


vs mirage 
トゲキッス グラードン ホウオウ ルンパッパ|カイオーガ クレセリア
ルギア ルンパッパ カイオーガ バンギラス
1番苦手なパーティーで常時後手にまわってた。途中ヤンキーで動いてルギアオーガvsグラホウオウ天候雨っていう状況作れたけどルンパ交代読みのエアロ雷をホウオウに集中したら守られて、グラ方向からルンパ投げられてワンチャン無くなった
パーティーもパーティーだったしお互いかなり長考してて、試合終わるまで45分くらいかかった(
×0-2


vsシルバ
ドクロッグ ギラティナ トゲキッス カイオーガメタグロス パルキア
ルギア ディアルガ バンギラス ルンパッパ
みれーぬさんからパーティー借りたとのことで中身ほぼ割れてて爆アド
ルギアでドクロびびらせつつ電磁波撒いてディアで身代わりして仁王立ち。逆鱗が当たって欲しい方に当たってくれてラッキーでした
○3-0


vsくじゃ
ゴウカザル パルキア ユキノオー カイオーガクレセリア ディアルガ
この時点で3-2で残り2試合、他の数人が4-3で団子になっていたのでここから2連勝すれば上がれるっていう大事な試合
だったのに、ルギアいるので猿は震えてると思ってたら突っ張らせてきてインファ亜空の集中でハリテ落ちて、パルキアにトリル決められてボッコボコ。パルキアは冷静で猿は意地っ張りだったらしい、そりゃ耐えんわ・・・
×0-3


vsしのぶ
ディアルガ ドーブル ユキノオー カイオーガメタグロス ミュウツー
カイオーガ ルンパッパ ディアルガ バンギラス
これ勝てばじゃんけんに混ざれるっていう超大事な試合なので財布にある三千円をちらつかせると
しのぶ「五千円ならいいよ」

ドーブルいるので仕方なくオーガルンパ。ドーブルがノオーに引きながら流星群だと思ったのでディアを猫で止めて潮吹きを選択するとビンゴで両方に半分くらいのダメージ
そのあとはバンギルンパディアルガでどや顔続けて、身代わりディアルガが吹雪避けたりしつつ仁王立ち続けて勝ち
○1-0


4-3になってじゃんけんに参加できたんだけど、まあ普通に負けて予選落ち。四人の中から一人勝ちは難しーですよね
GSの貴公子の決勝見てたらミュウツーがスカーフオーガの潮吹きで何もせずに死んだりして負けてたんですがあれは一体・・・


そのあと第二部の4vs4トーナメントがあったのでゲンガーパルキアバンギホウオウ使って出ました

vs mirage
キッスパルキアクレセオーガ
キッスいるのにスカーフトリックしたり頭おかしい立ち回りしたうえに後ろのクレセにトリルされたけど、受けまわしつつ削って
眼鏡パルキアに対して3匹残してちまちま削って勝ち


vsタラオ
ディアキッスノオーオーガ
キッスにトリックしてトリルされる。受けまわしてトリル切れたところでノオーオーガに対してバンギで雪崩すると両方外れる。負けたーと思ったけどホウオウでひたすら粘ってなんとか勝ち
最後HP半分減ったホウオウvsキッスでタラオさんが無理だから逃げるって言ったので羽休めではなく適当にブレバ選ぶとなんとエアスラうってきてそれが急所に当たってまじで危なかったw


vsしのぶ
ディアドーブルノオーオーガ
爆発警戒でドーブルが見切ってきたのでディアにトリックが通る。トリルでこだわったので交代で出てきたノオーにヘドロ当てたりしたけど、ノオーと死に出しオーガにごり押しされてめっちゃ削られる。トリル切れてから怯ませてホウオウで粘れば勝ち見えたけどまたも雪崩外して負け。勝ってたらミーサさんとの決勝だったからくやしーw


決勝トナメに進めなかったのは悔しいけど好きなルールでがっつり対戦できたしめちゃくちゃ楽しかったです。人数は少なかったけどこういうオフの方が好きかもしれない.参加された方お疲れ様でした
第四GSのモチベしか無くて今もPHSいじくってますw
BWとは・・・