ノクタスシャンデラ

せっかくなのでパーティーを1つ紹介。先月の対戦会で使ったものです
ノクタスシャンデラが良さそうだったので組んでみました



種族名NN技1技2技3技4持ち物
ノクタスビオランテ不意打ち種爆弾目覚めるパワー氷守る気合いの襷
シャンデラはちぶざきオーバーヒートシャドーボール目覚めるパワー氷熱風こだわりスカーフ
ローブシンふさこドレインパンチ岩雪崩マッハパンチ見切り食べ残し
ロトム(水)ふにゃおハイドロポンプ10万ボルト電磁波守るオボンの実
ラティアスSherylNome流星群サイコショック手助け守るハバンのみ
メタグロスゆのコメットパンチ地震大爆発守るノーマルジュエル

ノクタス(せっかち)
145-167-72-135-81-117
タイプ一致の不意打ちを使えるサボテンファイター
シャンデラの苦手なミラー、バンギ、水等やラティを縛ることが可能
一発耐えて不意打ちすることで確実に相手にダメージを蓄積します
数値見れば分かりますが雨珠ハイドロでも襷ラインまで削れる程度の耐久なので持ち物は襷。当初身代わりに弱いってことでプレート身代わりを持たせてたんですがあまり使う機会が無かったので変更
以前は耐久にたくさん振った遅いヤツを使ってましたが素早さ降ればバンギや遅いロトムに先制できるしだいたいのグロスのバレットよりも先に不意打ちが使えるということでせっかち最速。無邪気でも大差ないと思います
三つ目の技にはコイツに後だししてきそうなボーマンダピンポイントでめざパを仕込んでみました。交代読みで当てられなくても威嚇込みの不意打ちで倒せるので実質ボーマンダにタイマンで勝てる。けどまだ一回も使ってない(
別の技採用するならけたぐりかめざ炎あたりになると思います。宿り木、身代わり、道連れなどの補助技もありかも
コイツの夢特性は貯水らしいですが、バンギ入りや砂パに対して選出したときに避けるのが強いのと単に襷が消えてしまうので砂隠れ。
個体値はAを30にしてしまうと不意打ちでラティオスを落とせる確率が落ちてしまうので30-31-30-31-31-31


シャンデラ
ノクタスとの相性が非常に良く絶対に外せないポケモン
言うても基本お互い後出しはし辛いので先発で横に並べて殴っていくのが理想
相手の霰パに選出したときロトムに先制取られたくないので臆病CS振り


ローブシン
上の二匹が苦手な砂、ズキン、悪タイプを任せています
眼鏡流星群耐えで技構成もごく普通
仕事が無いって言われたときに、マッハパンチできるじゃない


ウォッシュロトム
157-63-138-125-154-115
ギャラドスやvs雨やvs砂で水ロトム。雨意識の配分で控えめグドラの珠流星群1.5発耐えで意地っ張りS全振りバンギ+2、グロスの思念のダメージを減らしたかったので余り防御
全体的にあまり素早くないので電磁波を採用しましたが日本晴れでもいいかもしれません、ただ自身のハイドロとの相性が悪くなるのがちょっと


ラティアス
vs格闘、サザンドラ、雨、電気に弱いのでラティアス
格闘を倒したいのでエスパー技採用してます、手助けはあまり使わなかったので別の技でもいいと思います 日本晴れ、電磁波あたりが妥当かな


メタグロス
187-190-151-103-122-93
まだまだ格闘が甘いのと岩の一貫性がひどいので採用
サンダーやロトムギャラドスあたりの処理に時間がかかってしまいそうだったのでそいつらをまとめて吹き飛ばせるジュエル爆発型にしました
爆ぜるタイミングを誤らなければめっちゃ強いです
193-105サンダー、157-127ロトムを一撃で落とせるようにAに振って素早さにちょこっと振って余り特防 素早さには振らなくてよかったかも
相手グロスに有効打持ちたかったので地震を入れてますが先制技欲しい場面が多々あったので入れるなら守るかコメットを切ることになると思います
全く関係ないけど第四世代の頃からグロスにはゆのってつけてるんですが、ゆのっちの大爆発とか・・・って突っ込まれたことが何回か(


基本的には先発にノクタスシャンデラを持って行きます。対雨にはアスでグドラを牽制しつつロトムで電磁波してグロスで爆発、対砂はブシンロトムノクタス、対霰はシャンデラグロスブシンで何とか っていう感じですかね
適当でごめんなさい(
対戦会では3回戦落ち、レートでもあまり勝てなかったのでもっと開拓できると思います