第56回DEXオフ

先週の日曜日にDEXオフに行ってました。
今回は世代統一ダブル6→4というなかなか変則的なルールでした
参加しようと思ったのが前日の深夜というか当日だったので当然パーティーは考えてなくて行きの電車で組むことに

種族名NN技1技2技3技4持ち物
ユキノオーCOLD SNAP吹雪ギガドレイン氷の礫守る気合の襷
ロトム(F)Perfect-F吹雪10万ボルトボルトチェンジトリック拘りスカーフ
ヒードランSQUITTER熱風大地の力鬼火守るヨプのみ
ガブリアスシエル地震ドラゴンクロー身代わり守る食べ残し
クレセリアクレセントサイコキネシス目覚めるパワー炎瞑想眠るカゴのみ
トリトドンローション大地の力冷凍ビーム自己再生守るオボンのみ

見ての通り第四世代統一です。
ボックスを眺めててノオーロトムガブヒードランが並んでたので霰パを使うことにしました
霰が鬼門とする炎と格闘タイプに出せて更に鋼半減という耐性を持ったギャラドスを入れることができないので残り2枠には格闘を見れるクレセリアと水枠でトリトドンを投入して完成
しかし自分が持ってるクレセは全部いば神秘仕様のものでそんな技構成の個体を霰パに入れても仕方無いので会場でメムナークさんに瞑想めざ炎クレセをお借りしました
もし真面目に霰パにクレセリアを組み込むなら手助けが入ると思う
トリトドンも持っていなかったのでユニさんに借りました、お二方ありがとうございます
リンドのみ持たせようとしたら無かったので適当にオボン持たせたら案外役立ったという
最初は前回のDEXで使ったドータキッスドサイノオーを使いまわそうと考えていたけど、遅い炎を持っていなかったので見送り。


予選Aグループでした。今回は遊び感覚で対戦に参加したのでメモとか取ってないので覚えてる範囲で書いてみます
・劉さん ○
サマヨール ハリテヤマ メタグロス ラグラージ
クレセリア ユキノオー トリトドン Fロトム
見せ合いの段階で何故かトリパということに気づかないという;ロトムを先発にすべきでした
サイキネでハリテ削るもトリル→威張るを決められて岩雪崩をとばしてきたのでノオーをトリトドンに交代するとインファが飛んでくる、しかし残り12で耐えオボンで回復
ハリテ倒したあとは相性が良かったので勝ち


・げべぼさん ○
ウィンディ カビゴン スターミー ギャラドス
ユキノオー ヒードラン トリトドン Fロトム
カビゴンが辛かったので鬼火入れるものろい積まれる、ノオーはトドンに交代するとバークアウト、こちら全員特殊なのではちゃめちゃ辛い
ウィンディも早く倒したかったので両方大地を集中させると一発目で特防ダウンを引き起こし次の大地でウィンディ撃破
あとは交代繰り返して再生や守る挟みつつカビゴンを落としFロトムで一掃


Kattさん ×
サンダー アズマオウ モンジャラ パルシェン
クレセリア ユキノオー トリトドン Fロトム
いきなり放電をしてきてタッチミスかな?と思ってたらアズマオウが避雷針、知らなかった(
麻痺らずに吹雪と瞑想、しかしアズマオウの角ドリルが一発目で被弾しクレセが出オチ サンダーはレッドゾーン
Fロトムを死に出し、素直に礫と10万したかったけど避雷針を思い出して仕方ないので吹雪とギガドレを選択
なんとサンダーはスカーフで先に放電を食らってしまう、運良く麻痺らなかったけどアズマオウギガドレインを耐えられてしまいハイドロでロトムが落ちる あのさぁ・・・
ノオーがパルシェンより速ければワンチャンあったけど相手の方が速くて負け


・らいさん ×
ズルズキン ランクルス ナットレイ シャンデラ
ヒードラン Fロトム ユキノオー トリトドン
薄々感づいてはいたけどこのパーティーズルズキンが無理(
ロトム猫騙しがとんできたので鬼火、ランクルストリックルーム
ヒードランは相手の草を倒さなきゃいけないのに何故か居座らせて気合球とドレパンの集中を被弾し落ちる、南無三 この時点でナットレイが無理
トリトドンがウィップを連続でかわしたりでギリギリまで粘ったけど負け.


・犬神さん ○
シザリガー サマヨール バクーダ ジュカイン
ヒードラン Fロトム ユキノオー トリトドン
よく覚えてないですが最初トリックと鬼火をサマヨに集中とで出しは良かったけど鉄球投げつけるでロトムが一撃で落ちたり守るしない読みされたりで最後ヘイガニヒードラン
火傷ワンチャンで熱風したら見事火傷して滝登りを耐えたので大地して勝ち


・シルバさん ×
クレセリア ガブリアス ドータクン トリトドン
ヒードラン Fロトム ユキノオー トリトドン
68-64119-02724
序盤は良かった、ドータクンのサイキネを耐えると思ってたらユキノオーがずっこけたあたりから厳しくなり最終的な敗因はロトムを死に出ししたターンにドータクンにトリックをしなかったこと
トリックでサイキネ固定してればDダウンか急所で事故らない限り再生連打でなんとかなってた
ってシルバさんに指摘された( 


・わっちさん ○
クレセリア Hロトム レントラー カバルドン
クレセリア ユキノオー Fロトム ガブリアス
相手ロトムがボルチェンしてきたので恐らくスカーフ、レントラーが出てくる こちらは吹雪と瞑想を選んでいたのでアドかと思いきやなんとトリックルーム
バークアウトでノオーの火力がゴミ屑に、しかしレントラーを凍らせる クレセは瞑想
サイキネと吹雪連打でレントラーを倒しロトムが出てくる トリックが嫌だったけどこっちが先に動けるので眠るを選びカゴ消費、トリックでスカーフ渡される
あとは再びトリル貼られるもサイキネでロトムを倒しカバの手助け岩雪崩をロトムがしっかり動き素吹雪を当てて勝ち この試合で唯一選出したガブリアスは冷凍で出オチでした


4勝3敗で1位タイでしたがまさかの5すくみで直接対決数?が少なかったので4位でした。プレミで落とした試合があって悔しいけど即興で組んだ割には勝ち越せたしまあ悪くない結果かなと
次に参加する予定のオフは全国ダブルのたねオフなのでそれに向けて頑張ろうと思います(棒読み)
参加された方お疲れ様でした