第55回DEXオフ

行ってきました。ルールは全国ダブル
結果は7勝4敗で同じ勝敗数の人があと3人いたんですが直接対決を制していたので、9勝2敗のモノさんに次ぐグループ2位でした。
ただ決勝トーナメントに上がれるのはグループから一人なので上がれず 無念
使ったパーティーは第四世代でちらほら見たドサイドンユキノオーです。いろんな人のパーティー見てると明らかトリパ耐性が無さそうだったりトリパ自体数が多くないのでミラーのクソゲーも避けられると思ったのでそこに目をつけました



種族名NN技1技2技3技4持ち物
ドータクンおれのryトリックルーム神秘の守り岩雪崩威張るメンタルハーブ
トゲキッスロロットこの指止まれエアスラッシュアンコール甘えるカゴの実
ドサイドンDOsaimal地震ドリルライナー岩雪崩守るキーのみ
ユキノオーCOLD SNAP吹雪ウッドハンマー氷の礫守る氷のジュエル
シャンデラマデュラ熱風シャドーボールトリックルーム守るパワーレンズ
メタグロスゆのコメットパンチ思念の頭突きアームハンマー守るラムの実
ちょっとずつ解説
画像のサイズ調整のやり方教えてください
ドータクン
174-109-145-99-176-34
俺のドータクンは、まず特性は浮遊、、理由は大体の人が考えてることと思うが(ry
という冗談は置いといてまずトリル始動役はムシャーナエムリットなどいろいろ考えました。しかしどれもサザンドラが鬼門になってしまうので
それを和らげるためにその他耐性などいろいろ含めドータクンに落ち着きました
配分は雨珠ハイドロ耐えで技構成も極普通です。言わずもがなトリル張って神秘張って威張るのが仕事 隣に威張る必要がないときは岩雪崩で怯ませに行きます
攻撃技は岩雪崩の怯みは強かったんですが1ターン目にラティに身代わりをされてしまうと2回攻撃しなきゃ壊れないのでそれ考えるとジャイロでもいい気がします


トゲキッス

191-49-127-151-151-117
配分から持ち物まで一番悩んだポケモンです。
まず配分、今作は猫騙しとこの指止まれの優先度が同じになってしまったので今までみたく安易に素早さを落としてしまうとドータクン猫騙しがとんできてトリルが決められなくなってしまします
だからといって最速スカーフは器用なキッスに持たせるのは勿体無いと感じたのでまず猫騙し使いが相手にいた場合はシャンデラを先発に持っていくことに決めました
シャンデラ選ぶならキッスは最遅でおkかなと思ったのですが耐久にガン振りしてしまうのは好ましくなく
というのもこちらとしては1ターン目に集中でキッスが落ちることが望ましくこれを耐えてしまうと逆にアド損なので、一発で死ぬような攻撃を耐えるまで耐久に振って
ズルズキンを2発で倒せる程度に特攻に振り余りを素早さに持っていくことにしました
今回猿とカポに1回ずつ当たりましたがどちらも猫騙しではなく普通に殴ってきたので素早さは上げる必要は無かったかなと。てか普通に考えて相手からしたらスカーフ警戒で猫騙しはしないですね( ランダムで一度珠サンダースの雷で落ちたことがあったので素早さを特防にまわしてもいいのかな
技構成はこの指とエアスラは確定で、いろいろと便利そうなアンコール、残り1枠は思いつかなかったので適当にそのとき覚えてた甘えるにすることにw ランダムでミラーと当たったときに相手ドサイに一回だけ使いました
正直別の技に変えても使う暇ないんじゃないかなーと思います ナットレイが重たいから炎技入れておけばいいのかな
アンコールはこの中途半端な素早さからだと非常に使いづらかったので使うなら最遅かなーと
持ち物はほんとに決まらなくて、考えてるうちに対戦開始しちゃったのでカゴのみを持たせることに 意味(
未だに何がいいか全く分からないので誰か教えてください


ドサイドン
207-194-150-75-106-40
コイツから構築始まりました、威張ったコイツの火力は半端じゃないです
配分は昔マルティムさんのブログにあったものを参考にしました。16n-1と珠流星群耐えを両立させて余りに攻撃に振ってキングドラが攻撃二段上昇ドリルライナーで一撃で落ちます
本当はサブウェポンにはアムハンや炎のパンチなど入れたい技はたくさんあったのですが今回は地震とドリルライナーの両方を入れてみました
もともとトリパは限られたターンで相手を倒さなければいけないのでそれを考えると範囲攻撃且つタイプ一致の地震は非常に優秀。しかし計算したところ2段階アップ地震キングドラニョロトノなどがギリギリ落ちないラインでした。一発で倒しきれないと逆に一発で倒されてしまうので、ダブルダメージの地震を上回る火力のドリルライナーに目をつけました
これは大正解で、ダメージ面だけではなく隣が浮いてないポケモンで守る地震をした次のターン、相手は味方が守れないからここは地震は無いと踏んで行動してくれることがあったのと
逆にドリルライナーがメインだと勘違いさせてからの地震などと所謂初見殺しができたのも強みでした


ユキノオー

181-143-95-143-105-58
第二のエースでガチ両刀のユキノオーです。ドサイの項で説明したのと同じ理由でギガドレインでは火力が足りずもともとユキノオー自体火力が無いのもあり
倒しきれずにトリルのターンが終わってしまうのが目に見えていたので威力が格段に違いついでに威張るの恩恵を受けれるウッドハンマーを選びました 
配分は威張る無しウッドハンマーで下から2つの乱数を引かない限りウォッシュロトムを一発で倒せつつA176ローブシンドレインパンチ耐えられるまでHPに振って余りに特攻
持ち物は火力増強させる何かっていうのは確定で他には命の珠が候補でしたがせっかく耐久にちょこっと振っているのにHPが削れるのはナンセンスな気がしたので氷のジュエルにしました
半減されてもなかなかいいダメージが入るので強かったです
氷の礫はトリル切れたあとに削り切れなかった相手に使ったりできて便利ですが、キッスが落ちた後にコイツを死に出ししたとき
相手の後発にいるグロスを誘い出してしまいドサイを後だしするわけにもいかないので地震でも良かったかなーと思います


シャンデラ
167-×-111-215-110-76
トリル始動役兼炎枠。前述したとおり相手に猫騙し持ちがいたときには先発で出します。ローブシンあたりに先制岩雪崩とかされるのが嫌だったので素早さを下げるアイテムを持たせてみました。
ナットレイがいる試合にも出そうと思ってたのですか1試合目に失敗したので結局選出せずっていうパターンが多かったです


メタグロス

187-187-150-103-128-67
ズルズキンローブシンなどの格闘タイプやナットレイが面倒なのでそこらへんを一蹴できるメタグロス。技も必要なのだけで構成
もうちょっと選出するかなーと思っていたけど今回はあまり選出するタイミングが無かったです
配分は212-115ローブシンをアムハン+思念でちょうど倒せるラインまで攻撃を上げて余りに耐久、C177サンダーの10万2発耐えです


この構成自体は割りと前から考えていたんですがアニメと甲子園見てたらいつの間にかオフ前日になってて、慌てて5匹作ってなんとか会場で全ての育成を終わらせましたw
脳内では最強だったんですがいざ戦ってみるとトリパ自体使うの初めてだったのもあって選出から全然分からなくて開幕2連敗( 
3戦目からはまあだいたいこんな感じかなっていうのがつかめましたがこの負けが後々ひびくことになったのでほんと勿体無いです。
基本形はドータクントゲキッスでこの指トリル決めた後ドサイドンユキノオーを死に出しして威張るを受けながら暴れるというスタンスで相手に合わせて先発にシャンデラ持ってきたり後発を変えたりって感じに。
選出や1ターン毎の立ち回りにあまり悩まなくていいのがトリパのいいところですね。おかげでかなり早く消化することができました
ちなみにこのパーティーをレーティングでまわしてみたら100ほど下がりました(

対戦ログ

vsトイレ ×0-4
相手:ダゲキ メタグロス ニョロトノナットレイ キングドラ ラティオス
自分:ドータクン トゲキッス シャンデラ ユキノオー
初ターンはこの指トリル。コメットを避けてしまったのでキッスが残ってしまう。ダゲキにエアスラ撃ちにいくと守られてコメット。キッスが落ちたあとシャンデラを出して何を思ったのかユキノオーに交代、コメット食らって出オチ ニョロトノに滅び決められたので降参(
初試合とはいえ選出から立ち回りまで本当にひどかった


vsモノ ×0-3
Hロトム トリトドン ハッサム ブルンゲルラティアス カポエラー
ドータクン トゲキッス ユキノオー シャンデラ
キッスが10万と冷凍の集中を耐えて場に残る 正直ドサイを選出していなかったからHロトムが無理だったので交代を促すために次のターン普通にこの指すればいいところをロトムにアンコするとロトムの方が早く動いてオバヒをアンコしてしまう(
ウドハンでトリトドンを削るもオバヒでノオーが落とされ残ったシャンデラもトリル切れた後にブルンゲルに始末されて負け。何故ドサイドンを選ばなかったのか・・


vs哉丸 ○2-0
ボルトロス ニョロトノ ナットレイ メタグロスウルガモス ルンパッパ
ドータクン トゲキッス ドサイドン ユキノオー
ボルトロスに身代わりを張られてしまいしかもそれがドータクンの岩雪崩で壊れないw
雷でキッスが落ちたあとドサイドンを死に出し、雪崩+威張るドリルライナーでニョロトノがほぼ確定で落ちることが分かったのでボルトロスが守るタイミングでニョロトノを倒す
ナットレイが出てきたので仕方なくユキノオーに交代、ウイップを受け流して吹雪を打つと出てきたグロスに急所に当たり半分以上もっていく、ナットレイには半分くらい
トリル中の素早さ順がナットレイ→ドサイノオーなので最後の1ターンを守ってトリルを切らし、ノオーは守らせるとノオーにコメット飛んできたので地震して勝ち。


vsしゅんすけ ○2−0
ボルトロス テラキオン ドレディア ゴルダックウルガモス ランドロス
ドータクン トゲキッス ドサイドン ユキノオー
テラキが先に動いて岩雪崩ぶっぱ、ボルトロスの10万でキッスは倒れる 怯むことなくトリルを決めドサイドンを死に出し
威張りつつ岩雪崩連打してボルトロスドレディアを倒し残りドサイノオーvsテラキオンゴルダックの状況
自分はウドハン→テラキ ライナー→ゴルダックに撃ったのですがなんとテラキオンがウドハンを耐えてインファをドサイに。これはほんとに危なかったw
トリルが切れてノオーがインファを守りドサイで殴って勝ち。


vsナコ ○3-0
ウルガモス ニョロトノ メタグロス キングドラカットロトム ラティアス
ドータクン トゲキッス ドサイドン ユキノオー
トゲキッスが倒れるのに時間かかるもドサイドン出してからいばキー無双
トリル切れたときにまだドータクンが残っていたので再度トリルを張りウルガモスを殴って勝ち
地震とドリルライナーの両立が生きた試合でした


vsプラシド ○2-0
カポエラー クレセリア Wロトム ナットレイバンギラス ランドロス
ドータクン トゲキッス ドサイドン ユキノオー
クレセが出てくるとは思わなかった クレセはキッスに電磁波、カポに岩雪崩されるもトリルを決めて神秘 アンコを決めようとするも痺れて動けなかったりで超アド損
またもキッスが倒されるまでに時間がかかってしまい水ロトムナットレイにくるくるまわされてしまいトリルが切れる 途中ドータクンがスカーフトリックをされてトリルが張れない状況
当然威張るでこだわってドサイがハイドロを守りつつ相手のロトムの自打させる 次のターン地震を選択するとなんとナットレイの方が早く動いてパワーウィップ しかしこれを避ける幸運 地震ナットレイを倒しロトムは自打で落ちクレセvsドサイドータクンの状況、こっから威張るゲー
まずキーが消えていなかったのでドサイに威張り岩雪崩、相手はサイキネで削ってくる 次のターン相手はドサイに威張ってくるもこれを守り相手クレセに威張るを決める
動かれて威張られるもドサイが動いてちゃんと岩雪崩を当てて勝ち。本当に運が良かった


vspsk ×0-3
Wロトム ローブシン メタグロス シャンデラボーマンダ エルフーン
シャンデラ トゲキッス メタグロス ユキノオー
相手にシャンデラがいたので先発にはシャンデラロトムローブシンがいたのでドサイではなくグロスを選出
キッスでローブシンを削っておきたかったので1ターン目はシャンデラ守る、スカーフトリックをかわしエアスラをブシンに当てて半分ちょっと削りついでに怯ませる、持ち物は残飯
次のターンはこの指でキッスがスカーフを受け取りブシンは岩雪崩かと思いきやビルドアップ ちょっと不味い状況
シャンデラを引っ込めてグロス こっちは10万とドレパンをキッスが受けてブシンにエアスラのダメージがほとんど回復されてしまう シャンデラを死に出し
トリル中の素早さ順は無振りローブシン→最遅グロスなのでアムハンを選択するとなんとこっちの方が早く動く 結果論ですが思念で良かった><
相手はシャンデラブシンでこっちのシャドボで縛れているのですがブシンが思念とシャドボでちょうど落ちそうなHP、悩んだ末シャンデラで相手シャンデラにシャドボ、グロスは思念
シャンデラに守られて思念は当てるも当然耐えてグロスがドレパンで落ちる 見切られるリスクがでかかったからこう動かしたけど一番やっちゃいけなかった、、
ノオーを死に出し、マッパを耐えてシャドボでブシンを倒すもトリルが切れバレットシャドボで〆。


vsハオさん ○3-0
ボルトロス メタグロス ニョロトノ キングドラカポエラー ラティオス
ドータクン トゲキッス ドサイドン ユキノオー
初ターンは雷とコメットでキッスが倒れトリル、ドサイドンのターン
しかし自分はここでグロスが動かないか交代読みで雪崩を選択、すると動いてきてボルトロスの威張るからのコメットを被弾してしまう しかしこれを残り3で耐える奇跡
バレットを止めるしか勝ち筋がなかったのでドサイは守りグロスに威張る( ドータクンニョロトノのハイドロをかわす幸運
ここは自打に賭けて地震、運良くグロスは自分を殴り地震が通る ニョロトノには守られる
グドラが出てきて守る、ドリルライナーをニョロトノに当てて倒しここでトリルが切れる
ドータクンはほとんど削れていなかったので再度トリルを張れればドサイが落ちても後発ノオーで勝てるのでドサイは守らず地震 相手は守る読みで身代わりを張っていたのでそのまま身代わりを壊してトリルを決めてドリルライナーで勝ち。


vsSORIA ○3-0
メタグロス バンギラス ローブシン トリトドンガブリアス クレセリア
ドータクン トゲキッス ドサイドン ユキノオー
グロスの鉢巻トリックをキッスがもらいバンギは岩雪崩 怯まずにトリルを決める
神秘を張り雪崩でキッスが落ちドサイを死に出し
いばキー地震でバンギグロスを倒し死に出ししてきたブシンとトドンを4段アップ地震で一掃・・しようとするも威張るを外してしまい両方に耐えられてしまう
しかし大地、ドレパン、マッパを全てドサイが耐えて地震して勝ち。ドサイドンがイケメンすぎる試合でしたw


vskouzi ○3-0
メガヤンマ ゴウカザル クレセリア スイクンメタグロス モロバレル
ドータクン トゲキッス ドサイドン ユキノオー
素早さの関係上この指より猫騙しの方が早く出るので相手に猿がいるときはドータクンではなくシャンデラでトリル張るようにしようと思ってたんですが苦手なモロバレルも見えたので
神秘張らなきゃどうしようもないということで渋々ドータクンを選びました
先発はまさかの猿ヤンマ、ヤンマは絶対に出てこないと思ってたので驚きました ドータクンねこだましだろうと思いキッスはエアスラで猿を削りに行くとなんとオバヒで特攻してくる
さざめき集中で終わったーと思ったらまさかのキッス狙いでヤンマもめざ氷をキッスに集中 これをぎりぎりで耐えエアスラが猿に入りトリックルーム よく考えたら相手からしたらキッスのスカーフを警戒するから猫騙しという選択はないんですね
相手の猿が引っ込み出てきたのはクレセ、これも予想外でした 神秘を張りつつめざ氷でキッスが落とされドサイドンを死に出し
ヤンマが引っ込んでスイクンが出てくる 威張る岩雪崩をして約半分削りクレセを怯ませ次のターンも威張る岩雪崩でクレセスイクンを一掃
残りの猿ヤンマにも岩雪崩で勝ち


vsりぃ ×0-4
ニョロトノ キングドラ クレセリアメタグロス ポリゴン2 ラティアス
ドータクン トゲキッス ドサイドン メタグロス
これを勝てば8勝3敗になりワンチャン予選を抜けられる可能性がある大事な試合
クレセのNNがムーンペタだったのでドラクエ2ですよねーなどど話をしつつも選出にかなり悩んでました ポリゴン2を恐れすぎてアムハンでダメージ入れられるグロスがいいんじゃないかという考えが頭を過ぎったのでノオーではなく雨パにも関わらずグロスを選出 これが間違いでした
まずニョロトノはいきなりクレセリアに交代、キングドラは濁流でこれがドータクンの急所に当たるもギリギリ残りトリックルーム
神秘張りつつキッスは適当にエアスラを打ちにいくとキングドラに守られクレセリアはなんとトリックルーム ドータクンは次の攻撃で落ちてしまうHPだったのでこの時点で負け濃厚
負けたーとか言いつつもキッスにはアンコールがあったのでクレセより速いことを信じて選択するとクレセリアは手助けを選んでました( 濁流でドータクンキッスが一掃される
外れに賭けるも手助け濁流でドサイグロスも一掃されて負け ここがノオーだったらまだもうちょっと戦えたかなーなんて
トリパにクレセが出てきた時点でトリックルームに警戒すべきでしたね 完全に頭から抜けてました




選出回数
トゲキッス :■■■■■■■■■■■
ドータクン :■■■■■■■■■■
ユキノオー:■■■■■■■■■■
ドサイドン :■■■■■■■■
シャンデラ :■■■
メタグロス :■■
キッスやドータクンはまあ妥当だとして、思いのほかグロスシャンデラの選出回数が少なかったです。
対戦を振り返ってみて気づいたのが勝った試合は全てドータクンキッスドサイノオーの4匹で、それ以外の選出をしてる試合は負けてるんですよね
猿やモロバレルシャンデラなどの特定のポケモンに対する戦い方はある程度決めていたんですがそれでもドサイのオーが安定なのかなー・・
なんにしてもそれは試合不足に繋がるのでもうちょっとまわしてみようかなと思います
ちなみに自己紹介で「ひだまり4期が決定したので僕のNNゆののメタグロスが活躍してくれると思います」って言ったのに選出がたった二回でどっちも負けてるっていう(