ICC

創聡杯は雨パ使って一回戦落ち、すづけ杯は習い事で出られなくて今日が雪影杯でした。
使ったパーティーは下の霰パです。かなり前にユキノオーフロストロトムを作ったのに放置していたのでせっかくだから使おうということでボックスから使えそうなやつを寄せ集めました。
ちなみに霰パを使うのは初めてでした。

せっかち@気合の襷              控えめ@こだわりスカーフ
吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る      吹雪 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

臆病@命の珠                 陽気@食べ残し
オバヒ シャドボ 熱風 守る       ドラゴンクロー 地震 身代わり 守る

慎重@オボンのみ             陽気@ソクノのみ
ドレパン マッパ 岩雪崩 見切り     滝登り ストーンエッジ 電磁波 守る


かなりの人が動くアイコン使っている中自分は公式イラストを使ってみる( さすがにサイズ調整したほうがいいかなw


簡単に対戦レポ。
ずんださん ○1-0
相手:サンダー カポエラー ヒードラン ラティアスメタグロス エルフーン
自分:ユキノオー ギャラドス ガブリアス ロトム
初手ギャラ→ガブに交代で10万を受け無償降臨、身代わり張りつつノオーの吹雪で先発二匹を削り熱風と雪崩でノオー退場 ガブの身代わりは壊れない
ロトムを死に出し、サンダー交代出しでヒードランが出てくる 不意打ちで身代わりが壊れてボルチェンをカポに決めてギャラを出す
地震でカポヒードランを一掃、最後の枠はラティアスだったのでギャラ死に出しからのロトムの吹雪で一掃して勝ち 割とうまく立ち回れたんじゃないかなーと思います。


わっちさん ×0-2
相手:ゴウカザル ボーマンダ ライボルト バンギラスナットレイ ネオラント 
自分:シャンデラ ギャラドス ガブリアス ローブシン
ノオーロトムは動きづらそうな面子だったので思い切ってこの二匹を切ってその他4匹を選出
初手の相性は微妙、こちらはシャドボ電磁波を選択するも猿の岩雪崩で両方怯んでしまい追い風を決められる
シャンデラをガブに交代したらそっち方向に流星群が飛んできてガブリアス出オチ、ギャラはまたしても動けない この時点で負け見えてた(
ローブシンを死に出し、ライボルト読みでマンダにドレパン打つも交代せずに流星群とインファをローブシンに集中してきて大ダメージ ギャラはようやく猿に電磁波入れる
相手はマンダ→ライボルトに交代でエッジが入る 猿にドレパンうって回復しつつ猿は痺れて動けない
マンダ出てくる読みでローブシンシャンデラに交代、ライボルトは守ったので猿にエッジが当たって猿が倒れる
出てきたのはバンギラス 追い風使うパならスカーフは絶対無いと踏んでシャンデラライボルトを倒しにいくとまさかのスカーフバンギラス
シャンデラが倒れてバンギ→マンダ、ローブシンを守らせると10万がこちらにとんできてライボルトにエッジが入り次のターンマッパで倒す
マンダはローブシンに流星群をうってきたのでギャラで電磁波を入れる バンギの岩雪崩をかわして電磁波を入れればワンチャンあったけどそんな都合よくいかず負け。
やっぱり「霰パ」としてまわしてる以上ノオーロトムは選出しなければ戦えないとこの対戦で学びました


ICCは毎回ことごとく負けているので最後のオマル杯ではもうちょっと勝ちたいですねー
霰パ自体は使っていて難しかったけど理想の立ち回りができると楽しいのでまたちょくちょく使っていこうかなと思います。
参加された方お疲れ様でした