まめおふ!

ビーンさん主催の見せ合いダブル6→4のオフ会に参加して来ました。
今年最後のオフだし最近結果がだらしないので適当に頑張ろうと思ってたんですが…
まあ先に使用したパーティーの紹介でもしてみます。

使用パーティー

種族名NN技1技2技3技4持ち物
サンダーニジュク10万ボルトめざめるパワー氷毒毒見切り食べ残し
メタグロスゆのコメットパンチ地震バレットパンチ守るオッカの実
ヒードランSQUITTER熱風龍の波動挑発守るシュカの実
ビリジオンリディアリーフブレード聖なる剣ストーンエッジ守るオボンの実
ギャラドスシルドラ滝登りストーンエッジ電磁波守るソクノの実
ラティアスゆたか流星群癒しの波動神秘の守り守るハバンの実

最初は今まで愛用していたクレセグロス主軸のいば神秘パを使おうと思ってました。
神秘張って味方に威張ってるだけで相手は死んでいってそれなりに勝てたし(
でもがにゅオフの被りポイントを見てブルンゲルヒードランズルズキンが多いのを見てそれらのポケモンへの対策を厚めにするように弄って組んでみました。弄ったというよりは全く別のパーティーですねw 被りポイントの上位をメタったパーティーですね。
ポケモンだけ書くのは嫌なので個別に解説書きます。スルー推奨。


・サンダー(臆病)
193-**-105-145-115-167
主にブルンゲルやギャラへ強くするために入れました。
技構成は10万見切りまでは定石で、10万をブルンゲルにうったときに呪われ発動→自己再生っていうパターンが非常にまずいので一発うつだけでサンダーが落ちても勝てるように毒を採用、あと一枠はめざ草か氷かで迷いましたが草技はビリジオンが持っているのでガブリアスへの有効打を優先させてしてめざ氷にしました。実際これは失敗で、なんとガブリアスの被りポイントが1という予想外の少なさで使う場面が無かったです。
配分はよくある珠流星群耐えの使いました。もうこの配分のサンダーを使ってる人はいなさそうですね…自分も肝心な所で流星群で落ちてしまった場面があったので眼鏡流星群耐えのを使えばよかったと後悔しました。


メタグロス(意地っ張り)
185-171-151-103-114-120
やっぱりグロスはいなきゃ安心できない(
夏の苺オフの使い回しで早いグロスを使いました。
120っていう数値はこご風一回でラティが抜けるんですが、今回はこご風使うポケモンを入れなかったので腐りそうで心配でしたが、ここまで振っておけば相手グロスやバンギにも先制とれるのでこれでよかったです。一回だけ素早さ負けしましたけどw


ヒードラン(臆病)
189-**-133-152-128-141
安定した耐久を持っているので主にラティやクレセを抑えるために採用しました。そのためサブ技は龍の波動と挑発を入れました。
しかしこれが大失敗で、実際クレセはこっちのグロスで殴っていくことがほとんどで、電磁波もらうのが怖くて後ろから出せなくて一回も使わなかったです。しかもグループにクレセが一匹だけというw
やっぱりこいつに大地は外せないと痛感しました。あるとないとでは殴れる範囲が全然違う…これは組んだ時点で気づくべきでしたね。当日育成するとこうなる( 大地なかったせいで負けた試合がいくつあったことか


ビリジオン(陽気)
170-137-93-**-151-176
水タイプの排除をしてもらいます。というかランダムやっていて水ロトムやらトリトドンやらが邪魔すぎたのでこいつは絶対に外せなかった(
技構成はエッジが少し浮いていますが主にサンダーやHP減ったラティに対して打ちます。他にも優秀な技を使えますがパーティー的に考えて最終的にこの技にしました。一試合で2回連続で外したことがあったけど気にしない。
配分は眼鏡流星群耐えまで振って余りを攻撃にって感じです。コメバレ耐えに振り直すか迷ったけどオボンを持たせることになったので必要ないと思ってしませんでした。


ギャラドス(意地っ張り)
191-161-104-**-133-126
相手の物理に後ろから出していったり、虫に強くするために入れました。
しばらくボーマンダ抜きのパーティーを使ってて、やっぱり威嚇は一匹いないと不安になってしまったので、という理由もありますw
技構成は一般的なやつです。予選始まる前に稜一さんとエッジの必要性について話してて不安になったけど、結果的にギャラは多かったのでこれでよかったです。
配分は眼鏡流星群耐え、ガブのクロー二発耐え、素早さが最速バンギ+2まで振って余りを攻撃って感じです。125のロトムに抜かれるのは勘弁だったので126まで上げてみました。ミラーに強くするためにもうちょい上げてもよかったかも…


ラティアス(臆病)
185-**-112-131-151-178
主に癒しの波動によるサポートをしてもらいます。安心してラティに勝てるのも魅力ですね。
当日まで火力不足が目立つんではないか、と思ってこの枠はオスにするか迷っていたんですが、オスミラーの同速ゲーはしたくないしグループにオスがそこそこ多かったのでアスで正解でした。
技構成はオスを一発で落とせる流星群と、状態異常防ぐ神秘は外せなかったです。もう一枠は以前使われて強いと思った癒しの波動を入れてみました。早いので先制技で縛られてる状況以外では死に際に味方にうってワンチャンとかできてかなり強かったですね。


失敗が多いですね。これは立ち回り以前の問題だから、これからはオフまでにパーティー回せてない!とかいうのは絶対になくそうと思います(

対戦ログ

予選はDグループで、9人での総当たり戦でした。


vsやすまつさん ×0ー3
相手:サンダー ゴウカザル メタグロス ラティオス3|カビゴン クレセリア
自分:サンダー1 メタグロス5 ギャラドス2 ヒードラン
先発猿に対してはどちらに猫だましがきてもいいように二匹とも動かしたのですが、相手サンダーの熱風でオッカグロスが半分削れる威力。
自分「!?」→サンダーの命が少し削られた!
珠サンダーでしたw こっちのギャラが10万でソクノ貫通して一撃で落ちて猿倒せなくなって負け。初戦で安松さんに負けるとか夏の苺オフと同じ流れw


vsワニノコさん ○3ー0
相手:ガブリアス2 ズルズキン1 ロトム4 シャンデラ5|ラティオス サンダー
自分:ラティアス ビリジオン3 ギャラドス ヒードラン
ギャラを後ろから投げつつリフブレうつとガブに急所にヒット。そしてズルズキンの飛び膝をビリジオンがかわして自滅させる運の良さw ロトムが放電持ちだったものの誰も麻痺せずに守る読み流星群がシャンデラに決まったりで勝利。割と安定して勝てました。


vsSORIAさん ○2ー0
相手:ロトム2 ライコウ3 スイクン6 サザンドラ5|メタグロス エルレイド
自分:サンダー ヒードラン4 ラティアス1 ビリジオン
スイクンが見えたので草と電気の選出を余儀なくされる。
流星群でロトムを削りつつヒードランの熱風でライコウをちまちま削る。初手二匹のめざ氷集中をアスがギリギリ耐えて次のターン癒しの波動をヒードに決められたおかげで熱風でライコウを落とすことができました。
苦手なスイクンには毒入れておき、サザンが出てきたところで読み勝ってサザンを剣で落とし、10万で勝負決めました。ビリジオンがこご風避けたのが本当に大きかったw


vsパプリカさん ×0ー2
相手:サンダー クレセリア2 ギャラドス カビゴンメタグロス ビリジオン
自分:サンダー3 メタグロス1 ビリジオン4 ギャラドス
クレセが神秘張る前に毒を盛ってアドとるもグロスが熱風急所もらって早々に死ぬ。この時点でカビが無理になる\(^o^)/
サンダーに対するエッジも外れ、最後にギャラが残ってしまい敗北。
選出ミスでした。サンダークレセに対して何故アスを出さなかった…


vsタラオさん ×2ー3
相手:シャンデラ ロトム2 カビゴンラティアス メガヤンマ メタグロス
自分:サンダー1 メタグロス3 ラティアス4 ヒードラン
身代わりロトムに毒盛り、スカーフシャンデラの熱風をアスでかわして交代で出てきたカビに対する毒が外れ、ロトムのハイドロがサンダーに急所にあたる(
ターン稼いでロトムを落とすも地震とシャドボでグロスがダウンし、カビには眠られる始末。ヒードランに鬼火がないので降参しました。
この負けでもうモチベーションがだだ下がりでした。


vsガチャさん ×0ー2
相手:メガヤンマ3 カビゴン メタグロス4 ラティオスクレセリア ビリジオン
自分:ラティアス5 ヒードラン1 ギャラドス2 サンダー6
1ターン目の行動が迂闊でした。鬼火警戒して守ってくるやろーとか思ってヒードラン動かしたらヤンマに見切られて普通に地震されました。これでシュカが消えてグロスに返り討ちにされて、ヤンマにアスが縛られていたのでオスが無理になりました。
終盤カビが眠るターンに毒入れてラム消せたりでアド取れたんですがアスサンダーの火力が足りなくて負け。


vsみつさん ×0ー3
相手:ラティオス2 ドリュウズ バンギラス クレセリアギャラドス メタグロス
自分:サンダー1 メタグロス3 ビリジオン5 ギャラドス
最初に対戦したとき、バンギクレセvsサンダーグロスの状況でクレセに毒、バンギ→ドリュウズに交代読み地震が決まるといういい出だしを踏めたのに通信エラー^^;
グロスが一回怯んでいたので再戦ということに。そして同じメンツで挑んだら見事にメタられましたw
眼鏡流星でサンダーが出落ちしてコメットでオスを倒すもドリュウズが止められなくて負け。威嚇入った状態の岩雪崩でギャラが半分以上もってかれたのにはびびりましたw


vsビーンさん ×0ー1
相手:メガヤンマ1 ヒードラン ラティオス6 メタグロス5|ビリジオン ギャラドス
自分:サンダー3 メタグロス2 ヒードラン7 ギャラドス
ビデオ:19 79577 94049
なかなか熱かったのでよかったらビデオどうぞw
1ターン目のビーンさんの押し間違い含めて、次のターンのヤンマ→ラティ交代読み龍の波動もめざ地と大地の集中を守ったりとアドの連続だったのに、途中から完全に読み切られて気づいたら負けてました。ヒードランに大地があればまだワンチャンあったのに…!
12ターン目にこっちのヒード→ギャラの交代が読まれて鬼火されたときは流石だなと思いましたw


2勝6敗でグループ最下位でした(笑)
いくらなんでもひどすぎる…変にパーティー弄った結果がこのザマw
決勝には稜一さんとマリンさんが上がってました。決勝トーナメントのマリンさんの試合を見てましたが、グレイシアの避けっぷりが歪みないw
試合は稜一さんのマニュがぶっささっていて、唯一倒せるラグと猿を早々に失っていたのが残念でした。そのまま稜一さんの勝利。おめでとうございます。

その後

負けて帰るのは嫌だったので対戦をお願いしに回ってました。


vs勝海さん ×0−2
相手:ラティアス ラグラージ ラティオス3 サンダー4|ヒードラン メタグロス
自分:ラティアス5 ヒードラン2 ビリジオン1 メタグロス
お互い交代読みや守る読みで動き続けて、ちょこちょこ削りあう攻防が続く。
こっちのヒードランが10万で麻痺したのが大きかったです。チキりすぎてなかなかグロス出せなくて、そのまま削れたビリジオンが倒され、水タイプの処理はビリジオンに一任しているのでラグが無理になって負け。
でも運要素もなくてこれぞポケモン勝負!って感じのバトルだったので負けたけど楽しかったです。


vsマリンさん ×0−2
相手:ゴウカザル1 ブルンゲル5 ユキノオー|グレイシア カビゴン ラグラージ
自分:サンダー3 メタグロス2 ビリジオン6 ヒードラン
1ターン目に両方動かしたらなんと猿はいきなりオバヒで特攻してくる。集中で猿倒すも無償で後ろから出てきてしまうからメシマズ。ブルンゲルトリックルーム
ノオーが出てきてグロスがバレパンうって落ちてヒードランを死に出し。
ブルンゲルは潮吹き持ちだったのでヒードランを守らせつつ吹雪+潮吹きをサンダーが耐えて10万でHP削る。
次のターンヒードランで熱風うちに行くと相手のユキノオーかわしてブルンゲルだけにヒット、しかも呪われボディ発動\(^o^)/
トリル切れるもラストのビリジオンが吹雪で逝って負け。ユキノオーを倒せないヒードラン^^;


vsトルンさん ×0−1
相手:ニューラ テラキオン シャンデラ 忘れた|忘れた 忘れた
自分:サンダー メタグロス ビリジオン ヒードラン
飲食店で対戦してのでメモとってないです。
グロスぶっ刺さってて余裕^^とか思ってたら1ターン目からいきなり袋叩き+巻き込み地震をされてグロスが出落ち(
次のターン同速に勝ってテラキオンをなんとか落とし、タッチミスにも助けられてなんとかヒードランvsシャンデラの1対1まで持ち込む。しかしこれがいけなかった。
シャンデラとかヒードランで余裕や!って思ってたけどよく考えたらこっちもシャンデラに対する有効打がなかったw そのまま殴り合いに押し負けて敗北。


ひどすぎて笑えないレベル…いやなんかもう逆に清清しいw
今年最後のオフ会は惨敗に終わりましたとさ。
参加された方お疲れ様でした。