がにゅオフの被りポイント見て思ったこと

もう何人もの人が指摘してるかもしれませんが
暇なのでちょこっと書いてみます。

ロトムがトップ
多彩な補助技と新たに手に入れたハイドロがやはり大きいと思います。
水電気・炎電気とタイプも優秀でパーティーの穴を埋めやすくなったんじゃないかなと。

・バンギが一匹
こいつは減るとは思ってましたが極端に少ないですね。
理由としては3鹿やズルズキンドリュウズの登場で単純に動きづらくなった、トリトドンの増加、ロトムのタイプ変更等々があげられると思います。
あとこいつが少ないこと見越したかのようにガブリアスも少ないのも気になります。
ガブを単体でパーティーに入れるっていう発想は案外少ないのかな…

ズルズキン
5匹と地味に多いです。
耐久が高いのでラティの流星群耐えができて有効打もあるし、格闘タイプながらクレセに強く、更に猫だましも使えるなどなかなか強いと思います。
火力は低いけどこいつはドレインパンチと持ち物で回復しながら戦うポケモンだと思うから仕方ないですね。


ひとつのオフの結果だしたまたまっていう部分もあると思いますが。
まめおふがどうなるのか楽しみですね。