霰パ

あんぐらオフで使ったパーティーです
5-6で負け越してしまいましたがそこそこの完成度かなーと思ってるので書いてみました
予選落ちなのにドヤ顔解説するなよって言わないでくれる方はよければ(



種族名NN技1技2技3技4持ち物
ユキノオーCOLD SNAP吹雪ギガドレイン氷の礫守る気合いの襷
ロトム(F)Perfect-F吹雪10万ボルトボルトチェンジトリック拘りスカーフ
シャンデラはちぶざきオーバーヒートシャドーボール熱風守るゴーストジュエル
ガブリアスシエル流星群大地の力ドラゴンクロー守る命の珠
スイクンDewloren熱湯凍える風瞑想眠るカゴのみ
カポエラーカポォwwインファイト不意打ちねこだまし守る悪のジュエル

ユキノオー

165-112-85-144-106-123
当然の如く霰起動役。グロスのバレットより先に礫を打ちたいのでせっかち最速
天候変化の特性の奴や天候変化技を持ってそうな奴がいる場合は大事に扱いいない場合は積極的に吹雪ぶっぱしていきます
コイツにスカーフを渡してもいいんだけどロトムに持たせる持ち物が無くなるので安定の気合いの襷

フロストロトム

125-63-131-172-127-135
・A178メタグロスのコメット+バレット耐え
言わずもがな相手を一掃する掃除役である程度削った後降臨させるのが理想です
トリックの対象となるポケモンとドラゴンが同居してるパーティー以外にはトリックも使っていきます
配分はグロスの前で確実に行動回数を増やしたいので素早さを妥協してコメバレ耐えに設定。対スカーフマンダを想定して控えめ流星群耐えも考えましたが大文字がとんできたらどうせ死ぬと思うと貴重なCを落とす気にならなかったです。言っても2の差だけど(
吹雪と10万でパーフェクトフリーズ

シャンデラ

135-×-111-197-110-145
ユキノオーと相性が良く、霰パが苦手なクレセグロスをビビらせたり格闘相手にダメージを蓄積する役割
ジュエルシャドボはロトムのボルチェンと合わせてクレセを落としにいけるので採用してましたがこいつも電磁波被弾することが多いので無理に火力求めずに普通にラムでよかったかも
穏やかにするとミラーのシャドボや眼鏡流星を耐えることができるらしいのでそっちでもいいかもしれません

ガブリアス

183-151-115-132-94-169
・珠大地の力で砂状態の207-120バンギラスを0.85~0.87の乱数を2回引かない限り2発
・珠ドラゴンクローで151-115キングドラに対する最低ダメージが156
vsバンギ、グロス、砂等々を処理したり岩、炎の一貫性を消せるポケモン
ガブリアスって言ったらまあだいたい地震ラクロがメインウェポンで使われてますがこのガブリアスは配分含め特殊寄りの構成になっています
まず当初スイクンの枠にギャラがいてこのガブの構成は身代わり残飯型でまだ使いやすかった方なんですがギャラだと岩の一貫性と神秘ラティアスが辛くスイクンに変更したんですが浮いてるポケモンが1匹となってとても地震を使えるようなパーティーじゃなくなってしまい
バンギやグロスを倒したいタイミングで倒せないという局面がどうしても発生してしまったので隣を気にせずに使える地面技の大地の力で対象を倒しにいく構成にしました
コイツのC種族値は80とかなり低くCに全部振ってやっとバンギが乱数2発なので配分は必然的に珠前提のCSに。あんまり信用できない確率なので威嚇入れたり天候霰で向かい合いたいところですね
で技構成は龍の波動はとても使えそうにないので流星群、ラティみたいに2発目うってごり押せるような威力は出ないしせっかくAが高いのでAに下降補正を掛けずにドラゴンクローを採用。すごく便利だったのでこれは正解でした
性格はギリギリ控えめボーマンダを抜けるうっかりやでもよかったかもしれません。その場合サザンドラが薄くなるのが気になりますが
この枠はランドロスも考えましたが格闘の処理が楽になる反面更にドラゴンに弱くなってしまうのでNG
相手の地震読みの立ち回りも誘えたし大活躍でした

スイクン

201-×-135-110-169-125
・C177の一致ジュエル10万ボルト耐え
・余りSに振って最速バンギ抜き、風一回当てたスカーフバンギ抜き
風や熱湯撒いて味方が攻めやすい状況を作り隙があれば瞑想積んでいきます
追い風/毒@オボンの構成とこの構成当日ぎりぎりまで悩んだ結果こっちに。追い風は守るを挟まれることで割とすぐに3ターンが過ぎてしまうというデメリットが気になったので、相手の交代を促せるこご風の方がいいと思ったのとやはり攻撃技が熱湯のみだと腐る場面が多かったので瞑想を入れることで腐りにくくなるようにしました
最初は最速ギャラ意識で臆病最速の個体を使ってましたがサンダーやボルトに雷やジュエル10万をぶっぱされると仕事できずに死んでしまうことが判明したのでオフ二日前に急遽穏やかの個体をつくることに
臆病は他にも砂状態でも追い風使えばドリュウズ抜けたりギャラの前で一回は必ず補助技を使える等便利だったのですが対雨を意識すると穏やかになると思います
元々はこの枠にはギャラがいましたがテラキオンが半端無くキツくまともに処理できるのが格闘枠ぐらいだったので、同じ水タイプで岩の一貫性を作らず素早さ操作できるスイクンに変更

カポエラー

157-161-115-45-130-91
・ジュエル不意打ちで135-110シャンデラを最低乱数以外一発
vs砂、霰、岩の一貫性を減らす格闘枠としてカポエラー
最初はブシンを使ってましたがこのパーティーラティやシャンデラが重めというのと猫騙しのサポートが無いと壊滅しかねないため別のポケモンで解決する必要が出てきました
不意打ち持ちカポなら格闘でありながら不意打ちを使えるのでこの2匹を縛ったりプレッシャーを与えたりできるってことでコイツを採用。まあほんとはカポエラー大嫌いなんですけど・・・
ジュエル不意打ちでシャンデラをほぼ一発で倒せるのが魅力なので必然的にHA252振り、技構成はワイドガードと守るでギリギリまで悩んだ末守るにしました。これに関しては一長一短なのでなんとも
ズルズキン猫騙しが使えてラティシャンデラに打点持ってますが格闘の一貫がひどくなってしまうのでNG


意識したのはできる限りの一貫性の阻止と、何より対ドラゴンを厚めにするって点ですかねー
霰パって一見ラティ始めとするドラゴンに弱点突けて有利に見えますが実はそうでもなく
ノオーは素早さ遅いので集中で倒される可能性がありロトムも常に吹雪が打てる訳では無く更に確定で落とすことができない、そのうえ流星群を受けることができるバンギやグロスが入らないので受け身になっては負けてしまうため一概に強いとは言えません、即ち相手ドラゴンがフリーな状況を作らないように心がける必要があります
真面目に組んで使ってみて思ったのはこご風に依存しすぎてるっていうのと雨or砂+ローブシンを倒せないってこと。雨と砂に対してはシャンデラがまず選出から外れるので格闘に受けて出せるポケモンがおらず、ガブでダメ蓄積してもドレパンでアドバンテージを回復されてしまい、熱湯を使うこともできないので本当に為す術が無かった。以前エスパー枠を入れたパーティーも使ってましたが今度はグロスが重くなったりっていう欠点が出てきてしまったし何かしら一貫性を無視しないと解決しない問題だと思いました
命中率は割と安定してるしほんとそこだけ気になりますね
スタンに受け回されて負けた試合があって、あれなんでこんな低種族値使ってるんだろう・・・って思ったので次からはスタンに舞い戻ると思います