種爆弾とタネマシンガン

今作で威力が25に上がったタネマシンガンですが、
とあるポケモンを育成しているときに、これどっちの方がいいんだろうと思ったのでちょっとだけ考えてみたいと思います。


まずタネマシンガンのメリットは、身代わりを壊してそのままダメージを与えられるということ。
ニョロトノの解禁で雨パも増え=キングドラが増殖してる今、これは結構大きいんじゃないかなと思います。
ただデメリットとして、ブルンゲルに対してタネマシンガンを放ったとき、2回から5回あたる関係で呪われボディが発動する確率が増してしまいます。全国ダブルではブルンゲルが増えているので、ブルンゲルをその草タイプに一任してるとこれはかなり痛いんじゃないかな、と思います。
大きいって書いたり痛いって書いたり訳分からんな(
次に威力。
種爆弾の威力は80。まあ実質120ですね。
対してタネマシンガンの一発の威力は25。タイプ補正で37になります。
これが4発以上当たれば120を上回ります。逆にそれ以下だと種爆弾より威力は低くなります。
これは個人的な考えですが、5回当てれば勝てる!って場面で2回しか当たらなかったりすると非常に寒いし、「2回しか当たらなかったから負けた」っていう言い訳もしたくないし、端っから種爆弾にしておけば…っと後悔すると思うので、
そういうこと考えると多少リスキーになるタネマシンガンより自分は種爆弾の方がいいかなあ、なんて思ってます。
まあまだ使ってもないので、使用感等確かめてみたらまた考えも変わるかもしれないので、そのときはまた書こうと思います。