ジェネレーションショウダウン 使用パーティー

種族名 NN 技1 技2 技3 技4 持ち物
ミュウツー Dhoulmagus サイコブレイク 自己再生 バリアー ど忘れ オボンの実
ヤミラミ くろまどうし イカサマ 猫騙 挑発 鬼火 メンタルハーブ
ドーブル NICKER ダークホール 変身 置き土産 トリック こだわりスカーフ
ゼルネアス Reindeer ムーンフォース 草結び 自己暗示 眠る カゴの実
ハピナス マジカント 火炎放射 チャージビーム 自己暗示 卵産み アッキの実
ランドロス ハタケやま 大地の力 岩雪崩 目覚めるパワー氷 はたき落とす 突撃チョッキ


ポケモンをやれば記事が書ける、ってことで久々にパーティー紹介記事。
先日のジェネレーションショウダウンで使った六匹です。
計21戦行い、戦績は11勝10敗。
全く勝てなかったので書くかどうか迷いましたが、
反面教師的な意味を込めて結局書くことにしました(


ゲンシグラードンが無駄の無い数値に加え強い特性を手に入れたということで、
GSの突発大会を見ていてもグラードン一色。
さらにそのグラードンを上から殴れて強い晴れを上書きできるメガレックウザと、
同じく強い晴れを消してグラードンを殴りにいけるゲンシカイオーガがいて、
非常に天候がカオスとなっている伝説戦。
この天候ゲーを回避したいなと思い、まず使うのを決めたのはミュウツー
一度使ってみたかった積み技+再生の構成にして、
そこからミーサさんのブログを参考にしたりしつつ( 残りを決めていきました。


結局高火力の技を受けられなかったり宿り木・毒で崩されていくなどで
全くうまくいかず勝てませんでした。
六世代から急所が1.5倍になったのは追い風かもしれませんが、
ゲンシカイキの二匹やその他とんでも火力のメガ進化ポケモンの登場で、
こういった積み系のパーティーはもう通用しなくなってるんじゃないのかなーなんて思いました。
もちろん使いこなせなかった感はありますが…
以下、使用感など。

ミュウツー

・固定枠なのに悪に対する対抗手段が無いので攻撃技がもう一つほしい
・再生で長居しすぎたのがスムーズに後ろに繋げらなかった原因の一つかも
・瞑想と悩んだ結果ど忘れにしたけど、ど忘れ一回積んでもゲンシオーガは受からない
・相手ゼルネにジオコンを許したら終わりなのでこいつにも自己暗示が欲しかった

ヤミラミ

・意外といろいろ耐える
・けどこの指や退場技が無いので後ろにスムーズに繋げられなかったのが使いづらかった
・置き土産を使えるエルフーンをいれればよかったかも

ドーブル

猫騙し持ちやボルト、ファイアローがいなければ選出
・二回くらいしか出番がなかったのであまり分からないが、変身はこの指でよかったと思う

ゼルネアス

・一番活躍してくれた
・やっぱり守るが無いと厳しい場面がたくさんあったので残飯でもよかったかも

ハピナス

・初めてハピナスというポケモンを使ったけど思った以上に耐久があって驚愕
・制限時間を考え小さくなるではなく攻撃技をいれたけど、範囲が狭くて結局時間がかかる。
 そのあいだにダメージを稼がれると厳しかった

ランドロス

・最後の一枠が決まらず、とりあえずグラードン意識でいれてみた
・選出は一回のみだったけど雪崩とはたき落とすが強かった
・けど素直にエルフーンあたりでよかったと思う